70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャングスターを調べてたら、「ゴッドファーザー」思い出した

この前「アンタッチャブル」を観て、アル・カポネを調べていたら、芋づる式にギャングの名前が出てきて、次々に調べる羽目になってしまいました。 これ、人の関係たどっていくことになり、けっこう面白いのです。 下っ端からのし上がっていく過程も、やはり…

禁煙というのじゃなくて、タバコを吸わなくなったんです

ぼくの大学のゼミの先生は、通勤途中の駅で突然タバコをやめようと思ったのです。 で、ポケットからショートピースの箱とライターを取り出して、駅のゴミ箱に放り込んだと言っていました。 こういう風にしかやめられないのかも知れません。 ぼくも、10年以上…

横溝正史と少年少女向けジュブナイル 「横溝正史探偵小説選2」

昨日借りて来た1冊 横溝正史探偵小説選〈2〉 (論創ミステリ叢書) 作者: 横溝正史 出版社/メーカー: 論創社 発売日: 2008/10 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 「児童誌に発表された少年少女向けのジュヴナイル作品を一冊にまとめ…

スイカじゃなくてイチゴのヘルメット

ところでおれはぁ雲を呼び十万里をひとっとび 絹の道ぃどこまでも、ペルシャの市場までも 細野晴臣の「絹街道」思い出してしまいました。 作詞作曲もご本人。 この歌、好きなんです、すごく。 スカタン野郎、おまえをぶっ飛ばす なんてね。 孫悟空なんですね…

「アンタッチャブル」 シカゴのアル・カポネとエリオット・ネス

前回「シン・ジョーズ」の紹介のついでに「アンタッチャブル」に簡単に触れましたが、やはり、それはイカンだろうという後悔の念に苛まれ、とうとうこれを書いてしまいました。 アンタッチャブル (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商…

「シン・ジョーズ」って・・・ ある夜の映画鑑賞会

GYAOに「シン・ジョーズ」って映画があるんです、今。 シン・ゴジラじゃなくて、シン・ジョーズ。 シン・ジョーズ(字幕版) 発売日: 2017/02/03 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る あ、プライムにもあるんだ。 家内が見つけて、GYAOなのでiPa…

寝覚め前に思い出したこと ボボ・ブラジルと大木金太郎

キンタロー イズ “ナイテイル” ジン・キニスキーが、テレビカメラの前でそう叫んだのを急に思い出しました。 まだ、寝床の中で、暑さで目が覚めてしまった時です。 ちなみに、ジン・キニスキーと言うのは昔のプロレスラーです。 NWAヘビー級チャンピオンベル…

「魔眼の匣の殺人」 わがミステリー読書歴を振り返りつつ

小学生低学年の時は、怪人二十面相、少年探偵団、明智小五郎の登場する、挿絵と大きな文字が特徴の少年向けの本や、やはり子供向けのシャーロック・ホームズ、ワトソンが少年助手として登場する、挿絵の入ったやつなどを読んでました それから後、小学生の後…

梅雨の終りかけ

今朝の新聞から 75、91、72、81、73、70、68。79、93、97。92。92、71。45、91。77、98、96。96。97。67 なんの数字かって? 今朝の地元地方紙のお悔やみ欄の亡くなった人の年齢。 、で区切っているのは同じ市町村 。で区切るのは、その市町村が終わったとい…

みんなエビは好き。安けりゃもっと。

朝、賢い家内は新聞に織り込まれているチラシを仔細に検討しながら、寝坊のぼくが起きてくるのを待っています。 ぼくが起きて、家内の待つDKへ入り、ぬるま湯をゴクゴクと飲んでから血圧を測り、数値を読み上げて、仏壇に手を合わせ、朝食を食べ出すと、家内…

大昔に変なバーに行ったのを思い出しました

こういうの夜にならないと思い出さない。 昔々、そうあれは完全に40年以上前のこと。 夜中、どう言う理由か覚えがないけど、ぼくは東京某所を歩いてました。 盛り場という訳ではないけど、そこそこ明るい路地なんかありました。 ぼくは、大きな通りを歩いて…

参議院選挙終わった。野党、どう考えているの

参議院選挙終わりました。 終わるまで待ってたんです。 いやあ、ちょっと考えてもらいたいななんて思ったのです。 福井で選挙、いろんな選挙があると、必ず共産党の候補が出ます。 県知事、衆議院、参議院等々。 必ず落選しますが、いつもそれぞれ同じ人が出…

炎鵬が 大きく見える 夏の空

はい、北の富士勝昭氏が詠んだ、俳句です。 夏井いつき先生が、どのように評価するのか、ぼくにはわかりません。 まあ、今日の炎鵬の顔、良かったですね。 インタビューの後、北の富士が「今のインタビュー、ぼくも声を掛けたかったんだけどね」なんてぼやく…

毎日座布団飛びますね。大相撲14日目は痛快です

毎日相撲のことばかりかいてもナンなので、今日は書くつもりは無かったのですが、ああ派手に座布団飛んじゃあねえ。 炎鵬涙の勝ち越し 良かったですね。 妙義龍だから難しいだろうし、今日も顔が晴れなかったから無理かなあと思いましたが、良かったです。 …

雨の日の日記

図書館で借りた本 前も書きましたが、新聞の書評などで目に付いた本をそそくさと図書館で予約しています。 ネットで予約できるので、気軽だし、思いついたときに申し込めるので助かるのです。 しかしながら、人気があるのか、予約入れた時点でたくさんの人が…

金星で座布団飛ぶの良いねえ

友風!!!!! やりましたね、友風。 鶴竜に勝っちゃった。 金星!! あれは嘉風の作戦なのかな。 相談したでしょうから。 基本的に絶対負けるんだから、こうきたらこうしろ、違っていたら諦めろ、ということでは無かったのかという気もしています。 でもっ…

嬉しい顔を見るのが好きだから大相撲見るんです。

今頃になると、勝ち越し力士のインタビューなんか、けっこう楽しみです。 他人事なんですが、すごく嬉しいのわかるし、そういう嬉しさは、こっちも嬉しくなるのです。 この前の照強の勝ち越した時の顔。 この人、顔が悪いので好きじゃないのですが、あの顔は…

強い雨が降ってきました

今日の朝は、ポツポツと雨が降ってきたりはしてましたが、大したことはなく、レインハット被って散歩に出ました。 午後になり、参議院選の期日前投票を済ませて、ちょいと買い出しの後に温泉に浸かって帰ってきたのですが、家を出る時から雨が強くなってきた…

「JFK」って昔の阪神の投手リレーではありません。出演俳優の顔ぶれ観るだけでもすごいです。

「ラストミッション」観てケビン・コスナーを思い出す ケビン・コスナーの出ている「ラストミッション」て映画をプライムビデオで、先日観ました。 ラストミッション メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ガン(脳腫瘍?)で、今年のクリスマ…

用水てのは水が必要なので昔作ったんですね

東京の神田川なんかもそうですが、生活用水を町に引くために作られたのが用水。 福井の町の水はあまり飲用に適さなかったみたいで、江戸時代に九頭竜川から必要な水を持ってくる用水を作りました。 芝原上水 芝原上水て名前で、江戸時代の初代藩主結城秀康の…

シンシアって曲あったでしょう

あまり良くない天気の中、夕暮れ時に一人でドライブしながらキリンジを聴いていると、なんか寂しいというか切ないと言うか、とにかくセンチメンタルな気持ちになってしまいます。 こういう気持ちはドライブには良くないと、他のアーチストを聴いたり、Podcas…

高齢者の金融資産 今朝の新聞読んだら

田圃が続く農村地帯を通ると、いつも「農家は豊かだなあ」って思うんです。 農家の人からは「なに言っているんだ」って言われるんでしょうけれど。 でも、青々として育っている作物は、ぼくにとっては力強い印象です。 金じゃなくて、土に根ざした確かなもの…

福井の飲み屋街の昼の様子

福井市の片町という場所は、ぼくが子供の頃繊維関係の問屋さんが集まった場所でした。 でも、繊維関係のライフサイクルが終わりに差し掛かり、問屋街としての活気が無くなっていったのです。 そして、福井の大手不動産屋が、飲み屋街を北ノ庄通りから片町に…

ブログしている上でのちょっと困った話

これ、はてなブログアプリでの現象です。 ブクマしてくれると、はてなからお知らせが来るでしょ。 で、自分のブログ見ると、まだ反映されてない。 ブクマのお知らせをクリックすると、ブクマでコメントしてくれていると、それが表示されて、読ませてもらいス…

今朝の新聞読んで タクシー無くなると年寄りどうすればいいの

前提を説明します。 上の地図の赤で囲った地域、地図では緑色に塗られているところを「丹南」地域と呼んでいます。 丹南のタクシー用LPガス供給拠点 丹南というのは鯖江市とか越前市(元は武生)などがある地域です。 鯖江はメガネ枠製造でナンバーワンの所…

相撲中継の客席はけっこう面白い

今日は朝から強い雨が降っています。 散歩はやめて、午前中に散髪をしました。 さっさと風呂に入り、今日はもう出かけないのです。 いつもながら関係ない写真ですいません。 ところで、昨夜相撲のことを書きましたが、あれは、そのあと書こうと思っていたこ…

酔いが覚めて、今日の相撲を振り返ってみたりして

日本の人口が43万人も減少し、しかも皆さん東京圏にかたまる傾向があるらしい。 最近、福井の町中で老人以外の人を見ることが減ってきているのは、これだったんですね。 そういう陰鬱な気持ちも連日の竜電と朝乃山の活躍を見ていると、明るい方向に・・・と…

今日の気分と思ったこと、相撲中継観戦の準備もね

ピーカン 今日は久々のピーカン、ド晴天。 気持ちいいけど、暑くて汗が止まらない。 まあ、大汗かいた後、温泉入って、あとは冷房。 温泉のテレビで、韓国から来て福井で働いている人が、韓国に関するテレビニュースをじっと見ていました 韓国に対する半導体…

福井県というところ12 福井駅前

現在の風景 駅 上の地図を見てください。 福井駅の西口に立つと、西に向かって大きな通りがスタートしています。 元々は西口が福井駅の正面、 東口は駅裏とされていました。 三角地帯 地図の① さて、西口にぶつかる大通りの南岸の南側にも通りがあります。 …

写真のバックアップ

撮った写真は、GoogleフォトとAmazon photosに保存しています。 どちらも無料の無制限で気楽に使えます。 2つに保存しているのは、もしかすると、ある日サービスが終了してしまう可能性があるから保険の意味でです。 6月の24日に最後の写真保存を行なって以…