70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

梅雨の終りかけ

今朝の新聞から

75、91、72、81、73、70、68。79、93、97。92。92、71。45、91。77、98、96。96。97。67

なんの数字かって?

今朝の地元地方紙のお悔やみ欄の亡くなった人の年齢。

、で区切っているのは同じ市町村

。で区切るのは、その市町村が終わったということ。

 

「あれ、今朝は若いなあ」なんて言いながら見てます。

ぼくは、いくつでここに載るのか。

 

 

散歩して、写真撮って遊びましょ

早朝、少し雨が降ってましたが、くもりから少し晴れ間が。

じっとしているだけでも汗がジワッと出てくる嫌らしい蒸し暑さ。

そんでも降ってないので、散歩に出ました。

 

 

f:id:edwalk:20190723203525j:image

この家の庭は、ムクゲの花がたくさん咲いてます。

庭中ムクゲみたいな感じですが、向かい側の家を見るとここもムクゲの花。

f:id:edwalk:20190723203735j:image

町内で流行っているんでしょうか。

と言いながら、芙蓉とムクゲの違いを今知ったのです。

 

 

f:id:edwalk:20190723203832j:image

手前の小さな三角形の山が気になりました。

ちょっと気に入っています。

 

 

f:id:edwalk:20190723203930j:image

店の前の小さな黒板にチョークで書いてあるのは、

さあ  はじまります!

101回目の夏

全国高等学校 野球選手権大会。

君たちの夏は、わたしたちの夏。

いましかないこのときを

       全力で!!

という文字。

なんか楽しみにしてるんだなって感じ。

この店に入ると、中継が観れるんでしょう。

 

 

 

f:id:edwalk:20190723204655j:image

料理屋の厨房は、板さんたちが用意しているのが透けて見えました。

建物の一階右側にうっすらと。

 

 

f:id:edwalk:20190723204823j:image

屋上にも松。

 

f:id:edwalk:20190723205334j:image