子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ブログしている上でのちょっと困った話

 

これ、はてなブログアプリでの現象です。

 

ブクマしてくれると、はてなからお知らせが来るでしょ。

で、自分のブログ見ると、まだ反映されてない。

 

ブクマのお知らせをクリックすると、ブクマでコメントしてくれていると、それが表示されて、読ませてもらいスターを付けます。

 

時間が経過すると、自分のブログ記事の下にブクマの数字が出て、その内容がさらに下に表示されます。

 

で、あれ?

さっき付けたスターが付いてない。

 

そして、さらに他の人がコメント無しのブクマを付けてくれた場合、そのブクマにスターを付けるには、記事下のところに表示されるまで待たないと付けられない。

 

で、待って、そのコメント無しのブクマにスターを付けるのですが、さっきコメントありのブクマに付けたスターが反映されてないと、申し訳ないので、またスターを付けます。

 

やがて、1日くらい経過すると、2度スターを付けたブクマには、やはり2倍のスターが付いている。

 

いえ、コメントも付けて下さっているのでスターがたくさんなのは問題ありません。

でも、たまにコメント付きでもはてなの方でスムースに処理してくれていて、付けたスターを速やかに反映してくれているのもあるのです。

そうなると、コメント付きのブクマで、スターの数を差別しているみたいに見えると、それも困るなあと、密かに悩んでいます。

 

それでも、ブクマもらうと嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

で、ぼくも他所のブログにブクマをつけようとするのですが、あれコメントの文字数に制限があり、改行も入らないので、ブクマじゃ無くてコメントを書いてしまうのが好きだったりしてます。

すいません。