子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

今日の気分と思ったこと、相撲中継観戦の準備もね

ピーカン

f:id:edwalk:20190710141213j:image

今日は久々のピーカン、ド晴天。

気持ちいいけど、暑くて汗が止まらない。

 

まあ、大汗かいた後、温泉入って、あとは冷房。
f:id:edwalk:20190710141216j:image

 

温泉のテレビで、韓国から来て福井で働いている人が、韓国に関するテレビニュースをじっと見ていました

韓国に対する半導体材料の輸出規制も、よく読むと、ただ優遇を止めるだけで、他の国に対する扱いと同じにしただけみたいだけど、マスコミの扱いは、まるで韓国への経済制裁みたいに報じてます。

 

このニュースで強く印象に残るのは、ムン・ジェインの対応がお互いの友好を探るのでは無く、やられたらやり返す、WTOに提訴するしというハッキリしたものだったこと。

 

ちょっとショックです。友好は無いんですね。

ま、ボールは韓国にありますから。

 

個人間では、仲良くできるのですがね。

 

 

日本に来ているサムソンの偉い人って、この前逮捕されてた人ですよね

この状況下で、いろいろ動いているようなニュース見ました。

やはりビジネスマンは、文在寅よりもよく考えているんだなあ。

会社を守らなければならないからね。

 

 

本日の日本酒

f:id:edwalk:20190710142431j:image

昨日、花垣の純米吟醸飲み干しましたので、今日は北ノ庄 純米酒を買ってきました。

税抜き 2280円。

 

よく考えると、いつも飲んでいる安いワイン、チリのアルパカ赤と比べても、それほど高くは無いですね。

この値段で、美味しいと感じられる日本酒が飲めるのはありがたいなと、改めて。

 

相撲中継が始まったら飲みましょう。