子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ネット検索が覗かれてるのでしょうか?

この前から気がついているんですが、警察はぼくらが何をネットで検索したのかを調べられるみたいですね。

 

あれはGoogleの検索でしょうか?

 

 

だつて、ニュース見てると、犯人が犯行前に何をネットで調べたのか、キーワードが出てますよね。

 

 

ということは、ipアドレスとか特定して、調べられるということですよね。

なんか怖いです。

 

犯人にならなくても、定期的に抽出人物の検索傾向なんて調べられてる可能性あるんじゃないかな。

機械にさせれば良いし、もしかすると生身の人間がしてたりして。

やっぱAIか。

 

で、なにか変な事件があったら、特定の分野のことを検索した人間を抽出できると便利です。

 

例えば、小さな女の子の画像をよく見に行っているとか、児童ポルノをよく検索している人のリストなんて作っていて当然でしょ。児童殺害、誘拐みたいな事件が起これば、すぐに容疑者リスト作成できますから。

いろんなキーワード検索で、有用なリスト用意できます。

例えば、ネットで投資をしていて損失額の大きな人リストとか、薬物を調べる人リストとか、盗聴器を検索した人リストとか、爆弾の作り方を検索する人のリストとかいくらでも考えられるし、そういうのはネット利用しててくれれば簡単ですもん。

 

 

怖いでしょ。

もう、個人の頭の中も覗かれてる時代なんでしょか。

 

f:id:edwalk:20191218095755j:image

例によって写真は本文とは関係ありません。