70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

忘年会スルーって 業務のためなら自分で会費出すのは変だよね

テレビ見てたら、今の人は忘年会スルーするようになったって言ってた。

よくよく見たり聞いたりしてたら、今の忘年会は参加者が会費払うんだって。

 

ええっ!!

みんな自腹で職場の忘年会に出てたのですか?

 

 

忘年会って、雇う方が全部費用出して、美味しいもの食べさせて、ご苦労さん、来年もがんばってっていうものだと思い込んでました。

 

仕事してた時、ぼくは、ご馳走してもらったり、ご馳走したりで、従業員が会費負担するのを見たことがない。

 

職場の融和が仕事遂行のために必要なんだから、雇い主が出すのが当たり前です。

 

自分で会費払うなら、それはプライベートな集まりです。

 

だから自分で金払えよと言われたら、もっと別のことに使いますって言うのが当然。

なんで今までそんな忘年会に参加する人がいたのか不思議。

 

こんなのがニュースになるのが不思議。

 

変なの。

 

 

あ、失礼しましたあ。

みなさん、職場の忘年会だから嫌だけど行かなくちゃダメなんだよねと、奥さんに言い訳ができて、遅くまで酒が飲める席が必要だったのですね。

気が付きませんでした。

まだまだ未熟な自分でした。