70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

冬の散歩道で一句 time,time,time・・・

今日の福井は、朝は晴れ、その後曇って、昼から雨という天気。

雨が降る前に、カメラ持って散歩に出ました。


f:id:edwalk:20191214195200j:image
f:id:edwalk:20191214195203j:image

空の色が変わっていきます。

 

f:id:edwalk:20191214195421j:image
f:id:edwalk:20191214195424j:image

老人の歩く姿と若い子の違いが悲しいです。

 

 

 

f:id:edwalk:20191214192313j:image

   色あせて散らずに残る紅寒し  魚句

 

ちょっと残った紅色にこだわると、なんか嫌らしい句ばかり思いつくので困るんです。

   きれいだが枯れ葉とわかる残る紅

とか

   残る紅時過ぎゆくを教えけり

とか、嫌らしいでしょ。この嫌らしさから脱しようと、昼過ぎからずっと考えたんですよ。

 

 

f:id:edwalk:20191214192605j:image

   吹きし風鼻先ツンと枯木かな  魚句

 

 

カメラが新しいので、こんなのも撮ってみましょう


f:id:edwalk:20191214195622j:image

 

f:id:edwalk:20191214195739j:image
f:id:edwalk:20191214195735j:image