70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

USA 2 英語学校と住む所

市は破産してた クリーブランドはダウンタウンから東の方に街の中を進んでいくと、やがてクリーブランドハイツという住宅街になります。 ぼくを泊めてくれたN氏の家も、このクリーブランドハイツにありました。 全く知りませんでしたが、クリーブランドとク…

USA1 出発

羽田空港で 1979年の正月が終わった頃、ぼくは羽田空港の国際線のロビーにいました。 成田空港ができて、アメリカに行くのなら成田に行かなければならないのですが、航空関連業者の人が、台湾の中華航空なら羽田から飛ぶと言うので、そのチケットを取っても…

グダグダと

毎日暑いからか、一晩中冷房をつけているんだけども27度設定で布団かぶっていて地味に熱されているからか、よく分からないけど、頭がフラフラして、ここ二日ほど運動してません。 今日は、5時半頃エアコン止めて、6時過ぎに窓開けて、割合いい感じ。 昨夜は…

USA アメリカ暮らしを思い出して

大昔、ぼくが20代で東京の方で勤めていた時、40年ほど前です、勤務先からアメリカに行ってこいと言われました。向こうの提携先で、ある研修があり、それに参加しろということです。 その研修は、アメリカ人対象のものです。しかも、飛び飛びですが、初めから…

クラウンの模型のタバコ入れ

小学校の同級生で、その後の消息を知っている人は割と少ないです。 高校の同窓会というのはあるんだけども、小学校のは無かったのです。 もっとも、高校の同窓会も、会場に向かう途中の道でスーツを着たおじいさんがぼくの少し先を歩いていて、あれ?同じ所…

介護保険と久々の散歩

65歳になって初めての介護保険料の納入期限が今月の末。なんでこんなに高いのだという気持ちがいけないのですが、納付書が見当たらない。ま、真剣に探せばいいんだけど、めんどくさい。 そろそろ納めるようにと、家内から教育的指導が出ます。 市役所に電話…

立ち読みでマイルス・デイビス

学生の時は、足が元気だったんですね、本屋で立ち読みをよくしてました。 当時、五木寛之という作家が大人気で、本屋にもすごくたくさん置いてありました。 平岡正明が、「俺たちの好きな作家」と五木寛之のことを書いていましたが、まさに「俺の」ではなく…

ジャネット・ジャクソンの腹筋

昨夜はamazon musicで、久々にブランディのアルバムを聴きました。 ブランディー・テビュー! アーティスト: ブランディー 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2007/01/24 メディア: CD クリック: 2回 この商品を含むブログを見る で、…

今夜は餃子

夕食何がいい? 家内の質問です。 できれば、全てお任せが良いのですが、なんか「餃子」が頭に浮かびます。 餃子。 そう言うと、家内も朝から餃子が食べたかったという返事。 餃子にビールですね。 買い物行って、家内にタネ作ってもらい、2人で包みました。…

今夜はパーティ

暑いので、家内を乗せてスーパーに行った時に、一緒に店の中に入っています。 車で待っていると死にますから。 スーパーって、すごく涼しいですね。商品と冷蔵庫に入っているみたいです。 家内がレジで払いをしている間、向こう側で待っているのですが、大学…

暑中お見舞い申し上げます

暑い。 今は仕事していないから良いけど、毎日仕事していると大変です。 特に、仕事場からちょこちょこ外へ出る職種の人は大変だと思います。 もう、怠惰な生活しかできないから退職隠居となるんだなと実感する毎日です。 有難うございます。 感謝。 この前…

LEDトレース台、良い感じです

あああ、やっと暑中見舞い書き終えました。 ぼくは年賀状も暑中見舞いも、出す所が極端に少なくなりましたので、全部、筆ペンで手書きしています。 もともと字は下手くそなのですが、いろいろ練習して、なあなんとか書けるようになりました。 しかし、全体の…

「トゥルー・グリット」西部劇

true grit gritというのは、字幕の中で「勇者」となっていて、調べたら、「気骨」とか「度胸」とからしいです。 トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2012/04/13 …

たわ言ですが

1票の格差って、憲法上問題だと聞いていますが、不勉強で、憲法のどこに規定されているのか知りません。 でも、1票の格差是正ばかりを強調しますが、人口の減っている地方は、国としてどうでも良いとは言えないでしょう。 1票の重みの他に、やはり地域として…

怠惰な生活かなぁ

危険な暑さのため、ここ数日散歩には出ずに、ちょこっとジムで体を動かしています。 エアコンの入った所で運動できるのは、とても助かりますが、ジムでも、あまり熱心には動いてません。ストレッチと自分の定番の筋トレを一通りだけ。 今日は筋トレも休みで…

I know,it’s OK

こう言っちゃあなんですが、最近、皆さん運転下手ですよね。 自動車学校の指導が変わったのかな。 特に、右折、下手ですねえ。 どう言えば良いのかな、グルンとこっちの左側から右方向の左側車線に曲がるのですが、キュッと曲がりますね。右方向の道の右側車…

熱中症かな

大汗をかいて車に戻ったら、車の中はすごい熱気。エアコンかければなんとかなると、しばらくアイドリングしてから駐車場から出ました。 運転してると、なんかフワッとした感じです。 軽く吐き気も。 体の中を冷やさないと。 そんな気がして、なんとかコンビ…

ちょいとドライブ

今日は関西方面に来ています。明日用事があるので、その前日移動しました。 時間に余裕あるので、下道をたくさん走りました。 天気がばか良いので、海なんか綺麗でした。

サザーランドのコート

ドナルド・サザーランドを急に思い出してしまいました。 朝のテレビドラマに斎藤工が出ていて、「たくみ」というのは家内から教えられていますが、「こう」と読んでいたので、頭の中では「さいとうこう」と読んでしまいました。 「こう」と言えば、タッカー…

「スターダスト」

ロバート・デ・ニーロというのは、なんであんなにどんな役でもやるんだろ? きっと単純に何でもやりたいんだなと思ったのは「マチェーテ」見た時。 要するに変な人なんだ。 名優とか褒めるからいろいろ考えるんだけど、単純にそうなんだと思います。 昨夜「…

並木の管理の管轄

福井の町は、道ごとに違った並木が植えられていると小学校の時に学校で教わりました。 裁判所の前を東西に走る道は、桜が植えられているので「さくら通り」と呼ばれています。 そのさくら通りを歩いていると、男女のペアがクリップボード持って、腕に腕章を…

今更、相撲

今時大相撲。名古屋場所を夫婦でビールや酎ハイ飲みながら楽しんでいます。 特に名古屋場所は、いつも来ているお客さんをテレビで見るのが楽しみです。 あの騒ぎが起こる前は、ぼくは貴乃花が嫌いで、白鵬が大好き、実は春日野親方も親方になってからが好き…

今日の散歩 暑い日対策

雨が降ったり暑かったりで、もう一週間近く散歩に出ていません。 今朝も暑くて4時過ぎくらいに目が覚めて、エアコンをつけて二度寝したりで、起床が遅くなり、陽射しが厳しくなってから散歩に出ることになってしまいました。 ああ、今日も止めにしようかと思…

ハズキルーペ到着、ちょっとレビュー

昨日、届きました。一昨日の夜注文して、昨日の3時過ぎに届けに来ました。 雨は止んだとしても、この状況下ですごいです。 で、とりあえずの報告を。 今のぼくの状態 65歳です。 もともと近眼なので眼鏡を掛けてました。 ただ、いつの頃か覚えてませんが、本…

庭作業とローガン、あ、老眼

今年は大雪、地震、水害と災害の連続で波乱の年ですね。後半も災害に備えての心構えが必要です。 雨が降り止んで、水がだいぶ引いた被災地の状況がテレビで出てますが、本当にひどい有様です。 津波の直後の被災地をまわったことがあります。あの時のことが…

三つの購入した映画 インヒアレント・ヴァイス

「インヒアレント・ヴァイス」 トマス・ピンチョン原作 ポール・トーマス・アンダーソン監督 ホアキン・フェニックス主演 変な映画です。上見ただけでわかりますね。 余計なことですが、ホアキン・フェニックスがリバー・フェニックスの弟だということは、納…

つれづれ

「黄昏」という映画を急に思い出しました。 もうほとんど覚えてませんが、ヘンリー・フォンダが出ていたように思います。湖畔の家で、キャサリン・ヘップバーン演じる奥さんと二人で住んでいます。老夫婦ですね。 ある日、家の周りの森(だったと思います)を…

三つの購入した映画 グランド・ブタペスト・ホテル

2本目はウェス・アンダーソン。 「グランド・ブタペスト・ホテル」 ウェス・アンダーソンの作品はこれ以外に2本見ています。正直、微妙。はっきり言って、あまり好きにはなれませんでした。 ただ、この作品は好きなんです。 まず、絵が好きです。 グランド・…

今日の散歩 雨降り

豪雪のことを書いたら、今度は雨がすごい。 ここんとこ、ずっと散歩せずにジム通い。 今朝は家内が、ちょっと腰がはると言うので、ジムはお休み。 朝方、雨の降り具合も弱まったので、久々に散歩に出ました。 歩き出したら、雨は結構強い。 でも、Tシャツに…

豪雪とブログの開始が今年の上半期

今週のお題「2018年上半期」 豪雪 今年の雪はすごかった。 途中までは、降ってもその後降らない日があって、積もった雪を退けたり、晴れた日に処理をするサイクルで、雪は多いのだけども、そんなに酷い目には会わなかったのです。 ところが、二月のある日か…