あああ、やっと暑中見舞い書き終えました。
ぼくは年賀状も暑中見舞いも、出す所が極端に少なくなりましたので、全部、筆ペンで手書きしています。
もともと字は下手くそなのですが、いろいろ練習して、なあなんとか書けるようになりました。
しかし、全体の配置が悪く、家内からマス目を描いて書くようにとの教育的指導を受けてしまいました。確かに、白紙にそのようにして書くと、いきなり書くよりも良いです。
しかし、暑中見舞いハガキは、青地にイルカかクジラが泳ぐ図柄です。
鉛筆でマス目を描いて、後で消しゴムで消すと、印刷も消えそうです。
ということで、ライトテーブル。
マス目を描いた紙を、下敷きにして、下から明かりを当てれば、マス目が浮かび上がる手はずです。
小さいやつなら安いのではないかとamazonを検索すれば、ありますね、千円代。
ノーブランドでも安ければ良い。しかも評価を見れば高得点。
注文したら早く届きました。
明かりを強くすると目が辛いので、暗めに設定。ちゃんとマス目が見えます。
良いですね。
なんで、もうっと早く買わなかったのだろう。
来年の年賀状もこれです。
他にもいろいろ使い道がありそうです。
電源は、USBケーブルでとります。iphoneの充電用ACアダブターが余ってますから、これに挿して使っています。パソコンからでも取れますね。
説明書が無いので、手探りで明かりの強さを調整しています。そんでも特に難しさはありません。