子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。

庭作業とローガン、あ、老眼

今年は大雪、地震、水害と災害の連続で波乱の年ですね。後半も災害に備えての心構えが必要です。

雨が降り止んで、水がだいぶ引いた被災地の状況がテレビで出てますが、本当にひどい有様です。

津波の直後の被災地をまわったことがあります。あの時のことが、空気の臭いと共に、リアルによみがえりました。

 

うちの周りは、幸い大きな被害はありませんでした。

朝から庭に出て、作業をしていると虫やらトカゲやらが、挨拶に出てきて、すぐにあっちに逃げていきます。みんな無事で良かったです。

家内によるとカエルもいるらしいです。近くに池が無いのに。

さすがに疲れて、シャワー浴びてぐったりしています。

 

昨日、エアコン祭りの電気屋で、エアコン買換えした際に、横に置いてあるハズキルーペに気がつきました。3種類あっていろいろ試すと、結構良いです。

あ、ハズキルーペというのは、拡大鏡がメガネみたいに掛けて使えるようになっているやつです。

 

 

定価で売っているので、一旦帰ってamazonで調べると、三割ほど安い。

ポチりました。

 

今日届くらしいので、楽しみに待ってます。

サイトによっては字が小さかったり、小さくなくても手書き風フォントなどは、読めなくなってきました。

普段のメガネは遠近ズームなんですが、それだけではつらいです。

大鏡必要なジジイです。