70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今日の散歩 暑い日対策

雨が降ったり暑かったりで、もう一週間近く散歩に出ていません。

今朝も暑くて4時過ぎくらいに目が覚めて、エアコンをつけて二度寝したりで、起床が遅くなり、陽射しが厳しくなってから散歩に出ることになってしまいました。

ああ、今日も止めにしようかと思ったけれど、木陰の道まで車で行けば良いんじゃないか、駐車場の都合も考えると足羽山の上かなという事で、車で出発。

つづれ織りの道を登る。山の上は割合車が少ないな、水曜日の午前だから当たり前だ。

隠居じじいなればこそ。

ゆったりした気持ちで、山の上の仏舎利塔の駐車場に車を置きます。

車は少ないけど、歩いている人は多い。年寄りばかり。

道は木陰が続き、さすがに山です。


f:id:edwalk:20180711125327j:image

f:id:edwalk:20180711125335j:image

 

山の茶屋の幟があります。

子供の頃、豆腐田楽などを食べさせてもらいました。


f:id:edwalk:20180711125540j:image

f:id:edwalk:20180711125532j:image

ここからタラタラ歩いて散歩です。

適当に折り返したりして歩いていると、同じ人にもう一度すれ違ったりします。向こうも折り返していますから。

走っている人も何人か。体力ありますね。

f:id:edwalk:20180711125934j:image
f:id:edwalk:20180711125929j:image
f:id:edwalk:20180711125923j:image

 

アップダウンがあるし、しばらく散歩してないせいもあるのか、ちょっと歩くと疲れます。

体が慣れると、この道を走るのは面白いかもしれません。

汗をかきながら車に戻ると、となりの車はドアを開けてエアコンをつけてます。

見ると、さっき走っていた人です。少し車内を冷やして体温調整をしているのでしょう。

ぼくもエアコンをつけて、しばらく車の外で息を整えてから帰宅しました。