70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ハズキルーペ到着、ちょっとレビュー

昨日、届きました。一昨日の夜注文して、昨日の3時過ぎに届けに来ました。

雨は止んだとしても、この状況下ですごいです。

で、とりあえずの報告を。

 

今のぼくの状態

65歳です。

もともと近眼なので眼鏡を掛けてました。

ただ、いつの頃か覚えてませんが、本などを読むときにはメガネを外していました。

50を越えてメガネ屋で新しいのを作るときに、遠近両用のレンズを勧められました。視線を下に下ろすにつれて度が弱くなっていくやつです。もともと近眼なので、老眼の度は入れてませんでした。

 

去年あたりから、裸眼で本を読んでも、小さな文字のやつは疲れて、途中から読むのが嫌になるようになりました。眼の力が弱くなってきたという感じです。この感じ、お分かりにならないかもしれませんが。

特にiphoneやipadminiでブログを読むとき、画面は拡大できますが、長い文章だと画面を移動させるのが煩わしいので、細かい字で、サイドバーの無い文章の横幅が広いサイトが辛く、それに手書き風フォントのサイトは読めなくなってきました。

 

 ハズキルーペの説明

大鏡でメガネのような形状です。

メガネの上から掛けます。

種類がありますが、ぼくの買ったのは、ラージというやつで、CMに出てくるやつです。

ラージは倍率が3種類あります。1.32倍、1.6倍、1.85倍です。

3つとも電気屋に置いてあり、掛けて試しました。

どれが良いのか分からなかったですが、倍率が低い方から、パソコンを見る距離、読書の距離、手元の細かい作業の距離とパンフにありました。

 

Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍 クリアレンズ 黒

Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍 クリアレンズ 黒

 

 

 

ハズキルーペ到着後の使用

ぼくが買ったのは、真中の1.6倍のものです。店頭では、一番低い倍率のが一番具合が良いように思いましたが、「読書用の距離」ということで、1.6倍にしました。

 

まず、メガネを外してハズキルーペを使うと、かなり対象に顔を近づけないと見えませんし、不思議なことに裸眼で見るのと大きさがあまり変わりません。ですから、メガネの上からハズキルーペを掛けないとダメなのです。

 

見え方は、これも不思議ですが、下にしているのは遠近両用メガネですから、上を使えば遠くが見え、ハズキルーペを通して大きめになっています。もちろん遠くはハズキルーペ無しの方がずっとクリアに見えます。

とにかく近くしか見てはいけないのでは無く、ハズキルーペ掛けながら、ちょっと遠くに目をやっても、それほど不都合を感じません。

 

さて肝心の近くですが、不思議なことに、下の方で見なくても良いです。上下の真ん中からほんの少し下で、対象物と対しています。これは、メガネとぼくとの具合があるのだろうと思いますから、近くを見るための顔の上下の角度は、人によって違いがあるのだろうと思います。

ハズキルーペ無しで、メガネだけでこのipadみると、レンズのすごく下で見ても辛いです。

要するに、ぼくにはちょうど良いというか、楽です。

 

これは遠近両用メガネに起因するのかもしれませんが、視界の全てがクリアではありません。

焦点が合う部分が、対象との距離によって違います。

 

それとメガネを2つ掛けている状態で、上になっているハズキルーペは、鼻の前の方に乗っています。これは、気になるかもしれません。

ぼくは、初めてメガネを掛けた時に感じた違和感は、そのうち忘れてしまったので、これも慣れかなと思いますが、人によっては嫌かもしれませんね。

 

昨日の夜、試しに本をしばらく読みました。

今日の朝、新聞をあらかた読みました。

今、ipadでこれを書いています。

この使用の状況の中での感想です。

 

他の製品との比較

実は、前からハズキルーペのCMを見て興味を持っていました。

この前、ホームセンターに行った時に、3千円代の同様の製品があり、試してみました。けっこう良かったです。

ただ、レンズの端で、色が分解されるのか、赤とか青とかの丸い光が見えました。

他、ハズキルーペを試した時点で、ちょっとの差ですが、見え方の違いを感じました。

ハズキルーペは定価で1万円ほどですが、ぼくには価格の差は性能の差だと思えます。

 

それと、ぼくはamazonで7千円代で買いましたが、これだとメーカーの保証が受けられません。

この保証の中には鼻パッドの3年交換無料というのも含まれていて、もちろん壊れた時の保証があるので、3千円の差をどう考えるのかは、人によって違うだろうと思います。