70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

正直不安なんですが。

寒くなってくると露天風呂が良いですね。

ちらつく雪の中、頭の上だけ屋根がついてるような露天風呂につかって、頭と顔だけ冷え冷えで首から下が温まる。

ずっとつかっていても、のぼせにくい。

 

雪はまだですが、明るいうちの露天風呂は最高です。

少し冷えてきたので、水面から漂う湯気がはっきり見えます。

昨日は目隠しの竹の柵の隙間から差し込んでくる陽の光の筋に、湯気が踊っていたし、今日はどんよりした灰色の空間に盛大に漂う湯気。

 

今朝、嫌な夢で目が覚めました。

仕事してるんです。

締め切り期日がギリギリで、焦りまくりながら必死に働いている。

目が覚めて、「ああ夢だったんだ、今はもう仕事していないし」って思ってホッとしました。

 

昼間から露天風呂に浸かる幸せ。

 

入っている医療保険が70歳までしかカバーしてないし、後期高齢者の健康保険も、もうあてにできないし、年金も減らされそうだし、不安が高まる老後ですが、ほんのつかの間の安らぎに身をまかせて。