70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ちょいとお出かけ、いい天気

さあ明日から三連休だ!!

なんて言いながら、天気予報を見れば天気悪そうです。

でも、休み前の今日はいい天気。

夫婦で出かけました。

あはは、毎日が日曜日です。

 

濃霧の中、福井県から出れば晴天。

こんな良い天気は数日味わってません。

青空だけでもご馳走です。

 

今日気がついたこと、スピードをそれほど出さなかったら、燃費すごく良い。

 

福井に帰ると、暗くなってました。

不思議に福井に入ってから渋滞。

よく見ると、それほど車は多くない。

なんか、わずかの台数でも渋滞になるように信号が働いている感じです。

昔、気がついていたのです。今日思い出しました。信号の連携がすごく悪いんです。

ま、いろいろ道を選んで、帰りましたが。

 

帰ると、テレビで「剣客商売」なんてドラマやってました。

斎藤工が息子役、北大路欣也が親父役。

ぼくの覚えているのは、加藤剛山形勲の出るやつだけど、飲みながらテレビみました。

 

斎藤工が時代劇どうだろうと思ったけど、首が長くて顔が小さくて、どうも。

でも、ほかの若い役者が、どう見てもサムライに見えない歩き方だったりで、まあ、比較で許せるかな。

時代劇も良いですね。