70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今日の日本酒

今日買ってきた日本酒はこれ。

f:id:edwalk:20181215173938j:image

 

単純に、「イッポンギ純米酒」って名前書いてあるけど、これと同じようなラベルで「イッポンギ辛口純米酒」てのがあって、そっちは燗酒で金賞受賞らしい。

こっちはワイングラスでおいしい日本酒アワード2018金賞受賞って書いてある。

要するに冷やで飲む酒ということかな。

 

このアワード、最高金賞や金賞他、いろんな賞があり、それぞれに複数の銘柄が受賞しています。

この酒は、普通の?酒なのでメイン部門で受賞。

 

今日の新聞を見ると、やはり福井の蔵で、「梵」というところの「夢は正夢」というのが大吟醸部門で金賞を受けてます。

 

 

さあ、温泉から帰って、体がぽかぽかしています。

ここで冷えた日本酒をグイッと。

甘めであっさりしてます。

想像通りの味。

良いですね。

ビールでちょっと喉を潤して。

鍋を突っつきながら、煎茶の茶碗でちびちび飲んでます。

 

 

60歳代のボタン押していただけると、酒がもっとおいしいです。

よろしく、どうぞ。