70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ポリグリップの新しい使い道

寝室のベッドに横に横になって iPadYouTubeを見ていたら、ふと何かが飛んでいるような気配を感じました。

仰向けになって天井を眺めてると、虫です。虫がブーンと飛んでたのです。

ハチかアブかなと思いました。体がそこそこ質量を感じさせます。

しかし、天井に貼り付いて動かなくなったのを、起き上がってよく見たら、カメムシ

天井にカメムシが貼り付いてます。

 

殺虫剤で、シューッとやりたかったのですが、こちらの体にも良くないですよね。

消毒用アルコールのスプレーがあったので、とりあえず噴霧。

まあ、これ効かないですわ。

なんかの音を嫌がったりするかも知れないので、ウクレレを弾いてました。

これも効果なく、とりあえず虫とは無関係にウクレレ弾いてました。

 

そういうところに家内が入って来ました。

さっきまで庭で作業してたんです。

今日は天気が悪いのに、カッパ着て。

 

天井のカメムシのことを話すと、すぐに取れという指令が飛んできました。

ダメです。下手にカメムシを攻撃したら、臭い匂いを発するでしょう。

そしたら、掃除用の長い道具を持って来たので、そんなの使ってカメムシが潰れると厄介だし、下手すると棒で天井に穴が開くかも知れません。

 

トリモチみたいなので、そっとカメムシをニチャりとくっつけて捨てるのが一番な気がします。

何かくっつくもの。

あ、ポリグリップ。入れ歯安定剤。

ぼくは、こいつを使ったことがありませんが、部分入れ歯を使っていたときに、試供品をもらったんです。

今はもう入れ歯は必要なくなってます。ちょっと高かったけど。

で、忘れ去られたポリグリップがそこに存在してるんです。

 

しっかりしたいい紙のパンフレットを縦に折って、ポリグリップを塗りたくり、台に乗って天井に近づきます。

不思議とカメムシの動きが鈍いです。さっきのアルコールの効果で酔っているのでしょうか。

ゆっくりとポリグリップを天井に近づけ、カメムシの上に(下から)軽く押し付けます。

くっついてます。

カメムシはポリグリップの層にくっつき、足をバタバタしています。

そそくさと外に運び出しました。

廊下に出た時から臭いのを分泌し始めてます。

さっさと地面にこそげ落とし、紙を外のゴミ箱に放り込みました。

あとは、天井に少しついてしまったポリグリップを優しく拭き取って終わり。

家の中に臭いのは残ってません。

一件落着。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村