70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

新しい福井市長が決まったけど、他の大きなニュースで、ちょっとカスむって感じがするのはナンだなあ

昨日、福井市長選の投開票日でした。

投票率41%ほど。

立候補者は、新人二人。

 

一人は、副市長だった西行さん。

自民党立憲民主党公明党、国民民主党の相乗り。

県知事推薦。

衆議院選の福井1区の中心地が福井市ですが、その福井1区選出の衆議院議員稲田朋美さんが力込めて応援に来てます。

32人の市会議員のうち28人が、馳せ参じて支えてます。

万全でしょ。当然、前市長の市政の継続を宣言してます。

最初から、こっちの勝利を確信してました、ぼくは。

 

対抗馬は、鈴木さん。

元県議。

特に支えてくれる組織はありません。

市政の革新を訴える草の根選挙。

YouTubeに広告載せてました。

きっと負け戦なんだろなと思ってました、ぼくは。

 

昨夜9時15分から開票が始まりました。

田舎の市長選なので、開票実況なんてテレビではありません。

ただ、地元の地方テレビ局はネットで実況。

うちは10時の第1回目開票中間報告、双方とも同数と言うのを見て、寝ました。

11時には結果が出ますけど、付き合ってるわけにもいきませんから。

 

夜中、トイレに起きてiPadを覗いてみると、西行さんのバンザイポーズの画像が見れました。

やっぱりね。

ちょっと票差が気になりましたけど、また寝ました。

 

今朝、起きた時にネットで調べたら、票差は、2,323票。

かなり接戦でしたね。

面白いです。投票率が50%行ったら、結果がひっくり返ってたかな。

 

なおも続く大谷翔平ドジャース入りの報道と、自民党のパー券収入キックバックのニュースほどのインパクトは無かったですけどね。

 

 

ところで、パー券収入の件は、パーティー券売って資金稼ぎするのと、ノルマを超えた分は担当議員にキックバックするのは問題ない行為で、

問題なのは、その金の流れを報告書に載せてないことですね。違法なんでしょ、これ。

要するに、報告書に記載しない「裏金」ってこと。

単純に、議員の方でキックバック収入とその支払いを報告書に記載しておけば、特に問題無かったのに、両方隠して違法行為にしてる。

 

で、ぼくが知りたいのは、なんで裏金が必要なのかと言うことです。

払う事実、あるいは払う相手を、表にしたくないから、キックバック収入まで隠してしまったってことですよね。

誰に払ったのか、なぜ払ったのか、ちゃんと白状して聞かせて欲しい。

 

確か、広島の河井元法相と案里夫婦が選挙違反とされた支出は、党本部からの軍資金でした。

だから、あの手の選挙違反でも表の金を使うんですから、裏金って、そういうことに使うわけでも無さそうだし、今名前が上がっている重鎮たちは、そんな金を使って選挙違反なんかしなくても当選したと思います。

まさか自分の個人ポケットに入れてしまうほどの余裕はないでしょう。

裏金は裏金なりの使い道があったはず。

それが知りたいです。

でも、そんなことは報道しないんでしょうね。

 

官房長官は辞任しないって言ってるようですね。

岸田さん、ちゃんとしなくっちゃと思っているなら、ちゃんと正面切って更迭しなくっちゃね。

松野さんも、ダメなんなら、総理の口からクビだと言ってくれよと開き直ってください。

立憲民主党も、官房長官の不信任案だけじゃなくて首相の不信任案も出してください。

みんな、シャキッとしてほしい今日この頃なんです。

 

あ、内閣不信任案を出すようですね。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村