70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

名前は難しい。

今年生まれた子供の名前ランキングてのが新聞に載ってました。

 

最近、とんでもない名前を持った人たちが、お店のレジ打ちバイトなんぞされています。

胸に名札がついてるので、じっと見つめて、読み方がわからないのを本人に訊いたりしています。

どんな考えで、こんな名前、こんな読み方したの?って親に質問したくなることがよくありますねえ。本人は抵抗できないので諦めるしかないんだけど。

 

ところで、今年の男の子の名前のナンバーワンは「碧」。「あお」です。

サッカーの田中碧が、イケメンで感じがいいからでしょうね。

それとも相撲の「碧山」のファンが多いのかな?

 

去年のナンバーワンの「蒼」も「あお」だけど、こっちは今年の5位。

同じ青でも。「碧」の方が「蒼」より、だいぶニュアンス良いですよね。

こっちは、荒汐親方になった力士の蒼国来のファンが子供につけたのかな?

 

今年の4位は「律」

これは昔からあった名前ですね、多くはなかったけど。

もしかしてサッカーの堂安律からつけたのかも。

 

どれも、上位に食い込んでいる名前なので、うっかり悪口言うと叱られますね。

思わず笑っちゃったのが、あったのはあったのですけど、黙ってましょう。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村