70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井市長選の期日前投票に行ってきました

福井市の人口は、今年の12月1日現在で、25万人。小さな街なんです。

そして、福井市の登録有権者数は、21万人。なんか人口に比べて多いですね。

投票権の無い子供の数が少ないんです。

 

小さな福井市も市長選があります。

明日が投票日。

うちは、どの選挙も期日前投票に行ってます。混み合わない印象があるんで。

それに会場が商業施設とかですから、指定される投票場所よりは雰囲気いいですし。

せっかくマイナカードがあるんだから、そこらのコンビニで投票できるようにならないのかな。

まあ、せっせと中国の人がマイナカードを偽造して捕まってますから、安全性がどうなのか、あれから偽造に関するニュースが出てこないので、ちょっとだいぶマズイ事情があるんだろうなという気がしますけどもね。

 

市長選候補者は2名。

片方は前市長の市政を引き継いでいくと言ってるし、当然、市を取り巻く利権関係者たちも支持していて、全ての政治関係者も応援してて、自民、立民、公明相乗り、既に票読み済み、当選するだろうと目されている元副市長、元市役所職員。

もう片っ方は、そう言う事情で多分落選するだろうと、ぼくが勝手に思い込んでいる元県議。新しい福井市を、とか言ってます。

 

どうしようもなさそうな状況ですけど、現在国政では岸田文雄に不満爆発、既存の権力の都合でやる政治はダメだと思い知らされてる状況で、新しい風が欲しいという気分なのです、ぼくは。

岸田と福井市政は関係ないですけども、権力を握っている連中に少しはなんかの感情の動きを与えたいと願っているので、状況の悪い方に投票しようと決めました。

万が一、配色濃厚な方が当選したとして、どんな市政が展開されるのか全く分からないんですよ、言うことは良さそうなことばかりですけども。

でも、とにかく既存権力はダメ。

 

と言うことで、夫婦で期日前投票会場に行ってきました。

行く道で、投票しようと決めた候補が立ってました。

家内が手を振ると、ありがとうございます、って言われたのが聞こえました。

で、決めた通りの名前を書いてきました。

明日が投開票。結果が出ます。

 

期日前投票会場は、たくさんの有権者が来ていて、混んでました。

良い天気のせいか、ぼくみたいに岸田の顔が目に浮かんで腹が立っている人たちがいるのか。

投票率が上がれば、利権関係以外の票が増えるんじゃ無いかな。

 

そのうち国政の衆議院選もありそうです。

福井1区の現職は、稲田朋美さん。LGBT法案。

彼女の悪口はいっぱいですけど、非難するなら対抗する候補を立ててくれよ。

口ばっかりで、候補も立てられないって、野党も情けない。

立憲民主党じゃなければ自民党以外に投票したいと思ってるのに。

候補者立てられないってのは、やる気がないってことだし、実力が無いってことで、それだったら他人の悪口ばかり言ってるんじゃないよと。口ばっかりなんだから。

 

まあ、そう言うことで、今日は気分のいい天気の日です。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村