70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お相撲さんも休養をあげて欲しいです

女子バスケットボールの日本代表の馬瓜エブリンさんて選手が、ぼくは内容がよくわからないんですけども、休養を理由に代表活動を辞退したことを公表したらしいですね。 スポーツ選手は、普通の人たちよりも体が丈夫というか肉体的アドバンテージがありますが…

真夏日の花嫁衣装は暑くて大変だなと

為政者が、国民から強い非難を受けないことを最大の政治目標にしていると、それはヤバイ政治だと思うんですよ。 普段から、そんなことを感じているぼくが、うっかりスィッチを入れたテレビが国会中継で、ちょうど鋭く厳しいのは声と喋り方のおばちゃんの質問…

三時の子守唄聴きながら、産婦人科の名前を取り違えたことを反省したりしている昼下がり

今、昼寝からぐずぐずと目を覚ました3時半です。 都合よく、この曲を思い出したので、とりあえず聴きながら読んでください。 午前に足羽山のそばを散歩してたんです。 暑いかんかん照り。誰もいない道を歩いているのが気分でした。 そしたら濃い紺色の軽自動…

片手に日傘持ってゆっくりチャリを漕いでいるおじいさんは、何かビジネスの用事があってバッグを担いでいたのでしょうか

散歩しているぼくを追い抜いて行ったのは、ゆったりこがれているママチャリ。 乗っているのは、折り畳み傘を日傘がわりに片手でさして悠々と進んでいくおじいさん。体型は丸めです。長袖の細かいチェックの、全体的にライトグレーのシャツの下は、濃いグレー…

暑い日と怠惰な老人の1日

朝は雨でしたが、やがて曇り、それも雨が降りそうな感じで、そしてそのうち本当にまた降りだしました。 今日は散歩は止め。 決意して、体操をしていたら雨が止みました。 でも、一度決めたので、散歩は止めです。 みどり図書館に車で行く頃には晴れ。10時半…

人生はあっという間という実感を、ぼくもそろそろ感じます。「あっという間」南伸坊

南伸坊って、あの顔の大きい人です。 彼の職業について、ぼくは正確に知りません。顔がおにぎりみたいな形で大きいというのは職業では無いのです。昔から、彼の書くものは面白いなと思ってたので、文筆業なんでしょか。なんかイラストレーターという気もしま…

昨日今日の暑そうな写真

暑いです。福井は暑いと言うと、他所はどうなんだろうという話になるので、地名を言わずに、ただ暑いとだけ申し上げます。 夏です。 シャワー浴びて、パンツ一枚でガリガリ君をかじっていると、夏だなって思うのです。 最近は、昼前に散歩済ませて、シャワー…

とにかく長い007を観終わり、ぐったりしてます

007「ノー・タイム・トゥ・ダイ」は、長くて、変な映画でした。 ま、他の人が演じているジェームス・ボンドも、基本的に007はおかしな映画でしたけど。 ダニエル・クレイグの007は、けっこうまともに作っていたシリーズでした。この作品は、このシリーズの最…

相撲が無いので、ビール飲んで映画見てます007

3時から相撲見る生活が2週間続くと、体がそういうリズムになってしまってます。 しばらく相撲ロス。 昨日の照ノ富士の優勝インタビュー見てて、子供の頃同じような光景を見たような気がしてしまいました。 調子の良くない横綱が、なんとか優勝してインタビュ…

終わりよければ全てよし。2022大相撲夏場所千秋楽が終わりました。

なぜビール飲んでテレビ見ているだけで、こんなに疲れ果てるのでしょうか。 はい、大相撲夏場所千秋楽が終わりました。 錦木が勝ち越しました。 隆の勝が負けたのは残念でしたが、佐田の海も11勝になったし、結果的に照ノ富士が優勝決定戦をせずに済んだのは…

「名探偵と海の悪魔」スチュアート・タートン ネタバレ無し

ようやっと読み終わりました。 名探偵と海の悪魔 (文春e-book) 作者:スチュアート・タートン 文藝春秋 Amazon この作品は海洋冒険ミステリーって言うのでしょうか、面白いです。 面白いのに、なんで読むのに時間が掛かったのかっていうと、なんちゅうか、読…

猫だましと今年のバラ屋敷

貴景勝、一生懸命やりました。 一瞬睨み合って、両手をパチンと合わせて猫だましから下に潜って押そうとしたけど、そして最後はなんか投げを打とうとしたのでしょうか、でも短い腕がすっぽ抜けて負けちゃいました。 あの体型、あの顔、何をやっても可愛いで…

テレビ画面のドーベルマン

テレビ画面の、髪を染めた女の人と一緒にいる2匹のドーベルマンの顔が、あんまり可愛いので、家内を呼びました。 「ああ、これ知ってる。何回もニュースで出てる」と、家内が言います。 ぼくは知らないので、ただドーベルマンの顔を見てました。安心して、甘…

明日は7敗同士の大関対決。過去にあったんでしょうか、こんなの。

ああ、疲れた。 現在、うちの夫婦はグッタリとしています。 貴景勝が、変な負け方をして、力が抜けてしまった直後に、若隆景と照ノ富士の取り組み。 やはり若隆景が負けてしまって、ああ、もう10勝は出来ません。 振り出しだね、若隆景。 だいたい、二桁とか…

ちょいとブログ休みました。そういうのもいい感じ。

山口県阿武町の4630万円ネコババ24歳男が逮捕されたんですってね。 結局、詐欺の容疑らしいです。 なんにせよ刑事事件にできたのは、スッキリしましたね。 この後、どういうようになるのか、起訴されるのかどうか、刑事裁判になったとして、どういう結末なの…

アキーラ(AQUILA)REDって何かわかります? 赤いのです、ウクレレの弦。

ぼくのウクレレはLow-G チューニングなんです。 で、Low-G チューニングって何? 知ってる人はここ飛ばして下さい ウクレレとかギターとかの、抱えて弾く弦楽器てものは、抱えた時に下になる弦から1、2、3、4弦と呼びます。 で、ギターは6弦あって、数字の小…

いわゆる詐欺メールですが、一生懸命工夫なさっています。EPOSカードってってご存知ですか?

昨日、このようなタイトルのメールを受け取りました。 【重要なお知らせ】 エポスカードご利用 確認のお願い この内容は、下記のようなものです。 エポスカードをご利用のお客さま 貴方のエポスカードでは海外交易があると発見しました。 安全性のため、そち…

シカトされた日本総領事

ニューヨークメッツの試合の始球式で、ニューヨーク駐在の日本総領事が投げることになっていたんだけど、先発投手が知らん顔して投球練習を続けていて、マウントの横まで行って待ち続けた総領事は、諦めてそのまま退場したらしいです。 日本と野球との、なん…

いろんなことを思い出しながら飲むのは、ウィスキーがいいかも

先日、「ちょこっと京都へ行ってみた」を観たと書きましたが、あれタイトル間違えてました。 正しくは「ちょこっと京都に住んでみた」でした。 なんで気がついたかって? また観たんです。 ブラタモリを見終わってから、「007 ノータイム・トゥ・ダイ」を観…

ドゥエイン・ジョンソンが出ないのなら、ジョン・シナでいきましょうって、それWWEなの?「ワイルド・スピード ジェットブレイク」

いつものあれ。Amazon Prime Videoで。 ワイルド・スピード/ジェットブレイク (字幕版) ヴィン・ディーゼル Amazon なんちゅうか、あの人気アホ映画の最新作があっさりタダで観れるてのは、やはり新型コロナのおかげでしょうか。 今回のは、途中からレギュ…

田原町ミニ図書館は、小さいけどちょっと明るい良い感じ。

福井の市立図書館は、建物が古くなり、建て替え工事のために2年ほどお休みになります。 市立の図書館というのは、他に4つほどあります。それぞれに、みどり図書館、桜木図書館、清水図書館、美山図書館という名前がついており、今回しばらく休館となった図書…

単純なぼくが、うれしい気持ちになる今日の相撲

若隆景と若元春の兄弟は、弟の若隆景は3代目若乃花に似ているなと以前より思っていたと、先日書きましたが、実はお兄ちゃんの若元春を見ていると、その3代目若乃花の父親、貴ノ花(藤島親方・二子山親方)に風情が似ているなあと思っているのです。 若隆景・…

ちょこっと京都へ行ってみた。ってのはドラマのタイトルで、ぼくは福井にいます

今日の福井は曇っていて、朝から少し雨が降ったりで、家にいると少し涼しいというかちょっと寒い感じがしました。 散歩に出る時、その肌感覚に従った服装でしたが、曇っていても外に出ると暖かさを感じました。 小雨に傘を差しながら歩いていると、ちと暑い…

「日本統一」シリーズ

氷室と田村の仲良しコンビを中心とする横浜の不良グループが、地元の暴力団ともめて神戸に流れ、関西一円を仕切る俠和会という広域暴力団と縁ができ、そこに入り正式にヤクザとなって日本統一を目指すというヤクザVシネマシリーズの「日本統一」てのをネット…

マニー・パッキャオのKOシーンはすごいです

マニー・パッキャオは、やはりフィリピンの大統領選挙に出馬したのですね。 落選しちゃった。 フィリピン国民じゃ無いぼくは、すごく無責任にパッキャオ頑張れと思いましたが、彼は6階級制覇したボクシングの凄えチャンピオンではあっても大統領にはふさわし…

寒いけど、ビール飲んで相撲見てます

寒いです。 なんで、こう暑かったり寒かったりするんでしょ。 暖かい格好をするのも、思い切りがわるいので、ちょっと着てしばらくしてまた着替えたりで面倒です。さっき毛のものを着ました。 大相撲が始まったので3時から中継みています。 今場所は照ノ富士…

車の天井にマジックテープで貼り付くネットポケット

マジックテープのついたネット、本当は前席の背中に貼って使うものだと思うのですが、YouTubeで運転席や助手席の天井に貼っている人がいました。 確かに天井は細かい毛が生えている感じです。マジックテープがくっつきそうです。 ということで、Amazonで注文…

「テネット」観ちゃいました

先月末からAmazonが特別価格みたいな値段で映画をレンタルしてるので、「るろうに剣心最終章」の2本と「ブラック・ウィドウ」観て、そして今日「テネット」を観てしまいました。 2時間半は長かった。 そして、時間を逆行するのはわかるんだけど、まあややこ…

今日も青空。夏日は半袖Tで散歩しなきゃね、暑いんです。

青空ってものは、時間帯で少し色が違って見えるような気がします。 ま、そもそもが1枚目は昨日の空なんですけどね。 上の写真の、写っていない左側には、なんかの組合の事務所がありまして、左側に写っている自動車は、そこに用事のある人の乗って来たものだ…

目が覚めて考えたことは、大概くだらないことなんです

ウクレレの弦を替えなきゃなと思ったんだけど、まあ、まだ音が鳴るからいいか。 今朝目が覚めた時に、そんなことを思ったのです。 いつまでも上手にならないウクレレですが、適当に弾いているのが楽しいです。 確か、YouTubeで「グッバイ・マイ・ラブ」をウ…