70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

いわゆる詐欺メールですが、一生懸命工夫なさっています。EPOSカードってってご存知ですか?

昨日、このようなタイトルのメールを受け取りました。

【重要なお知らせ】 エポスカードご利用 確認のお願い

この内容は、下記のようなものです。

エポスカードをご利用のお客さま

貴方のエポスカードでは海外交易があると発見しました。

安全性のため、そちらと連絡を取れる前に、我々はクレジットカードの一部の使用権 限を制限しました。
ご了承の程、宜しくお願いします。また、返信がない場合、クレジットカードの使用 は引き続き制限されます。
利用いただき、ありがとうございます。

▼海外取引確認

 

この引用文の最後の行の後に、どこかのURLが記されていました。

そしてメールの最後に、EPOSカードの紛失専用受付センターの電話番号と、EPOSカードの本部の住所が書いてあります。

 

ぼくはEPOSカードというものを知りませんでした。作った覚えも無いし。

従って、このメールは詐欺メールだと判断しました。

しかし、それにしては住所と電話番号が明記されているのが気になります。

 

まず、EPOSカードというのが何か検索してみました。

丸井が発行しているクレジットカードです。ちゃんと実在するカードです。

で、メールに記されている住所を調べました。

これ、丸井の本部の住所です。Googleマップがそう表示します。

そして、なんと記されいる電話番号は、本当にEPOSカードの利用者用の相談窓口の番号です。

 

面白いじゃないですか。おそらく海外取引確認用のURLは、詐欺用のもので、その他の情報は本物だということです。

ぼくはメールに記されているものと同じ番号に電話してみました。ええ、本当のEPOSカードの顧客専用番号にです。

24時間受付です。

会社の人が出たので、こういうメールが来てるけど、そしてぼくはEPOSカード作ったことは無いのだけどと切り出すと、

「ああ、海外交易がどうこうというメールですね。申し訳ありません、そのメールがたくさんの方達に出されているようで、それにEPOSカードをお作りになられてない方達にも出されているようなのです。当社からのメールではありませんので、お気をつけ下さい。どうもご迷惑をおかけして申し訳ありません」と、丁寧な返事を頂きました。

 

やっぱ、間違いなく詐欺メールなのです。

商売ですから、一生懸命工夫してるんですね、詐欺グループ。

皆さんのところにも、同様のメールが来たら気をつけましょう。