70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

「駆除されました」って言い方どうよ。クマちゃん達。

最近、「お前、どうやってここに来た?」って聞きたくなるクマ多いですね。クマだけじゃなくて、この前大濠公園でイノシシが走ってたらしいじゃないですか。

彼らは、山からかなり距離のある町に出現したりするでしょう。

やってきたルートが知りたいです。

 

福井でも先日坂井市の春江って所にクマが出ました。

まあ、都会って訳では無いですが、平地の田んぼが広がっている中にある住宅が存在する場所なので、クマが住んでいる所からやって来るのは、かなりの旅路です。

一体、どこを通ってきたら誰にも見られずそこに移動したのでしょうか?

 

ニュースでは、猟友会の人たちが鉄砲を持って集まってきた様子で、ああ、やられてしまうんだなと思いました。

案外、取り逃したりするニュースもあるんで、どうだろうかと思っていたら、「熊は無事駆除されました」って。

 

「駆除」って虫とかのイメージですね。

「処分」されましたって言われるとしっくりくるのですが、テレビとしてはお茶の間的に遠慮したのでしょうか?

でも、やはり「処分されました」というのが正しい日本語みたいな。

「殺処分」とか、「殺されました」とかも正しいですね。