70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「屍人荘の殺人」

風呂場でよそのジジイの尻を見ると、泣きたくなるほど小さく薄く、おぞましいほど柔らかそうだ。ぼくの尻もそうなんだと、だいぶ前に悟った。 ということで、なんて言えばいいのか名前知らないけども、少し上半身を起こして両足で負荷のかかった板を押す、要…

雨が空から降れば

10日ほどぶりにジムに行きました。 今日は朝から雨、散歩に出る気がしなかったので、屋内で運動しようというわけです。 なんか体がだるいというか、筋肉痛の軽いやつみたいな感じがして、サボってました。 久しぶりだと、機械の負荷を少し軽くしないとダメで…

新潟は涼しかった 番外編

徒歩日本一周? 今月の12日京都からの帰り道、福井県の敦賀に入る手前辺りで、荷物を乗せた一輪車を引きながら歩いている白人男性を見ました。彼の後ろを大きなリュックを背負った白人女性が歩いていました。2人ともTシャツに短パンといういでたちです。 今…

新潟は涼しかった 本編 下

当初、新潟から朝日まほろば道の駅までは下道でと思ってましたが、ゆっくり風呂に入りたいので、カーナビの言う通りに行きます。 新潟から国道7号線を北上するのですが、良い道で、交差点がなく、横からの合流はICで、高速みたいな道です。非常にスイスイと…

新潟は涼しかった 本編 上

ゆっくりと9時半ごろに家を出た。着替えは一応予定泊数プラスワンで二組用意した。 福井を出る前に、スーパーに寄って巻き寿司2本と外国の豚のチャーシュー厚切りその他惣菜を仕入れ、ガソリンを満タンにした。 福井北から北陸自動車道に乗った。 金沢の手前…

新潟は涼しかった 準備編

土日の二日間、家内と一緒に新潟に行ってきました。 新潟は、生まれて初めて。 近いような気がしていましたが、すごく遠いことを実感してきました。 元々、奥入瀬に行きたいということで、そのルートを探っていて、福井からだと新潟まで高速で、それ以降は日…

良い朝

昨日の夜は、いろんなものを車に積んで疲れました 。 さあ、天気が良いです。 忘れ物がないように

歩きながら、ぶつぶつと

この前の書き込みのタイトル「長い独り言」と言うのは、あれ、散歩しながらiPhoneで音声入力したのを後で整形したものだからです。 駅前などを歩くときに、イヤフォンのマイク経由で入力すると、ほんと、独り言のおっさんです。 電話していると思ってもらえ…

薔薇屋敷

福井新聞に足羽1丁目の個人宅のバラが咲きましたと言う記事が載っていました。薔薇屋敷とぼくら夫婦が呼んでいる家です。満開になったら新聞に載るだろうと待っていたのです。 散歩から帰って、車で出発。 九十九橋を渡るときに何か様子がおかしい。 交通整…

長い独り言

昨日、例の日大アメフト部の宮川泰介の記者会見を見た。いい弁護士だなあ、というのがぼくの感想。 被害者の両親は警察に被害届を出した。 犯行はビデオに撮られている。どう見てもスポーツゲームの中の事故とは見えない。だから、傷害罪として刑事告訴の可…

石原慎太郎 「天才」

表紙の写真を見れば、どういう本なのかすぐにわかる。 田中角栄の伝記のような本だ。著者が石原慎太郎でなければ、多分読まなかった。 2016年に出された本だと思う。 天才 作者: 石原慎太郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/01/22 メディア: 単行本 こ…

平岡正明と石原莞爾 いいバランスかな

昔、ぼくが東京で勤めていた時、仕事帰りに覗いた本屋で、少しビックリしたことがある。 本屋でビックリしたのは、過去二回あって、一つは、横で雑誌を立ち読みしてたのが小林麻美(現田辺エージェンシーの社長夫人)だった時と、もう一つがこの時。 棚に「山…

いい天気

昨日とうって変わっていい天気。暖かいし。 気分がいいや。 散歩に出て、遠くの山を見てると、すごく開放的な気分になる。 このブログも1ヶ月ほど経つ。思いついて書き散らしているけど、始めて良かった。 書いていると、全然違うことが頭に浮かんできて、な…

福井の歴史の断片

曇り、風が冷たい。 雨の日用のスニーカー大活躍。レインハット被って散歩に出た。 町ですれ違うジジイが多い。皆さんウォーキング。ジジイがさまよう町福井。 なんて言いながらジジイのぼくもさまよう。 足羽川のほとりに、こんな二人 幕末の留学生とその先…

大菩薩峠

日本で一番面白い小説は何だ? それは、中里介山の「大菩薩峠」なのだ。 って、きのうの文章書いている時に、この書き出しで行こうと考えてました。 大菩薩峠 大変な超長編小説で、途中から作者は世界一の長編を目指したらしく、結局終わらせることができな…

今日の朝

昨日今日のブログへのアクセス結果を見ると、不思議なことに先月書いた へのアクセスがいくつかあった。 なんでだろう? 不思議がっていると、家内が入ってきて、星由里子が死んだと言う。 そうか。 食事してテレビ見ると、どこも西城秀樹のことばかり。 昔…

本の紹介 「喧嘩 すてごろ」

日本で一番面白い小説は何だ? それは、阿佐田哲也の「麻雀放浪記」なのだ。 麻雀放浪記(一) 青春編 (角川文庫) 作者: 阿佐田哲也 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2013/07/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る これ、…

散歩のお供2

散歩に出る時に、音楽やpodcastを聴くのは、bluetoothイヤフォン使ってます。 一昨年の9月の終わりに、出先の携帯ショップでiphone7を買い、2、3日後に、移動中見つけた電気屋に飛び込んで、その店に一つしか置いてない(機種が、という意味です)安いbluetoot…

歩け歩く

京都大原の三千院の前の道は、市内から来てそのまま北へ上がって行くと、朽木を経由して、福井の若狭へとつながります。 昔、この道は、若狭から鯖を京へ運んだ道で、「鯖街道」と呼ばれる道です。いづうのバッテラになる鯖ですね。ま、いづう以外でも京都の…

手紙は憶えている

老人ホームに入っている90歳の認知症老人が主人公の映画。 自分の部屋で、主人公の老人、ゼヴが眼を覚ますところから始まる。 「ルース」って奥さんの名前を呼ぶが、返事がない。ベッドから起き上がって奥さんを探し、ドアを開けると、そこは老人ホームの廊…

ちょっと遠出

今日は天気も良く、家内と車に乗って、遠出。 用事が済んで、帰りは京都にちょっと寄りました。 午後の陽光に緑がきれいです。 久々に京都大原三千院などと歌いながら、その辺りを通って帰りました。 疲れた。

薔薇を探して

地元の新聞に、県内のあるおうちでモッコウバラがきれいに咲いている旨の記事がありました。 早く見に行けという事で、そのバラを咲かせたお母さんというか、おばあちゃん?の、バラと一緒の写真が載ってます。 平出3丁目というとこまで記事に書いてあります…

おだやかな気持ち

朝一で歯科治療。 涼しいので、帰ってから散歩に出ました。 今日は、ゴンチチ。 おだやかな気持ちになりますね。 このツボミ、なんていう木かな? 後で調べることにして、さ、全くの無関係者ですが、福井大学の中を通ります。入口に守衛室があったり、通せん…

I'll be seeing you

むかし、油井正一という人が、この曲のことを書いていた。ビリー・ホリディが歌っているやつ。 その文章にあったのか、それともラジオで大橋巨泉が言っていたのか、記憶があやふやなんだけども、ビリー・ホリディが兵隊さんの慰問か、送り出しの時かに、この…

電子ガジェットの話聞きながら

どんより曇り。歩き出すと、顔に少しだけ霧が当たる感じ。風も冷たい。 今日は音楽じゃなくてポッドキャスト。BackSpace.FMを聴きながら。 テック系の話題をネタに3時間くらいだらだらおしゃべりしてるやつで、散歩の時に聞くのにちょうど良い。ドリキンさん…

雨が降っている

雨だ。こういう時は、Rainy night in Georgia でも聞こうかと思ったけど、歌詞がみじめたらしいのでやめた。 雨のステーションというのはユーミン、雨のサンシャインロードなんて訳のわからないのはサザン、などと頭に浮かぶ。 散歩しないで、ジムのランニン…

日曜の朝 つれづれに

のんびりした気持ちで散歩。 よく考えてみれば日曜の朝なんだ。 今日は、ジョアン・ジルベルトの「Chega de Saudade」(想いあふれて)を聴きながら。 力の抜けた、やる気のなさそうなヴォーカルが、のんびりした日曜の朝にふさわしい。 ジョアン・ジルベルト…

連休なんだなー

お題ってのは複数応募しても良いのかな? わからないけどもゴールデンウィークなのだ。 ちょっと郵便局の本局に用事があって、散歩のついでにということで、駅方面に向かって歩く。 今日の音楽は「Anti」、リアーナは大好きだ。 天気が良くて気持ちがいい。 …

今日は祭だ

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 強い雨が突然降って、しばらくで、きっぱりと止んだので、その隙に散歩に出た。 かさを持って出たのだが、晴れ間が見えてる。 今日のテーマソングは、昨日までとはがらりと変えて、August Greene、コモンが 好きなのだ…

祭の準備

朝になって雨が止んだ。レインハット被って、雨の日用のスニーカー履いて散歩に出た。 空はどす黒いし、時々雨つぶが、ポチッと顔にあたるけども、雨は止んだと信じることにした。 昨日に引き続き、イヤフォンで聴くのは音楽。今日は、リンダ・ロンシュタッ…