70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

日曜の朝 つれづれに

のんびりした気持ちで散歩。

よく考えてみれば日曜の朝なんだ。

今日は、ジョアン・ジルベルトの「Chega de Saudade」(想いあふれて)を聴きながら。

力の抜けた、やる気のなさそうなヴォーカルが、のんびりした日曜の朝にふさわしい。

 

ジョアン・ジルベルトと言えば、「ゲッツ アンド ジルベルト」。

女声ヴォーカルが欲しいって言われて、「うちの嫁も歌くらいならできるぜ」と、ジョアンが、嫁さん呼んで歌わしたら、凄いことになっちゃったってやつだね。

このアルバムのスタン・ゲッツも好きなんだけど、別の日に聴こう。

 

まあ、日曜の朝だから、庭木の剪定を家族総出でやっている家とかあるし、

小さな公園のツツジもきれいだ。

f:id:edwalk:20180506150843j:image

 

アルバムが終わってしまい、サム&デイブに切り替える。

気だるいボサノバの後は、パンチの効いたR&Bだ。

ちょっと待ってて、もうすぐ行くから。hold on I'm coming