子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

新潟は涼しかった 準備編

土日の二日間、家内と一緒に新潟に行ってきました。

新潟は、生まれて初めて。

近いような気がしていましたが、すごく遠いことを実感してきました。

 

元々、奥入瀬に行きたいということで、そのルートを探っていて、福井からだと新潟まで高速で、それ以降は日本海側を下道で行くルートかなと考えていました。福井から新潟までで400km以上の距離がありますから、やはり新潟で一泊必要となり、その場所も決めていました。

奥入瀬から、今度は平泉中尊寺、仙台と南下し、ここまでくれば福島、東京、鎌倉と遠大な計画でした。名古屋を通って、岐阜の山越えで福井に戻る。

現実に引き戻されると、晴れの日ばかりでは無いこと、体力の問題、費用等々、ちょっと無理かな。

 

で、新潟から仙台ということも考えましたが、帰りが辛そうです。それに当初の天気予報では、3日目の月曜日は雨だと。

基本的に車中泊を前提にしています。ただ、雨の夜はダメです。

月曜日の夜も宿泊しないと、辛すぎるので、その地点の候補とホテルを調べます。安いです。駐車場もタダのところもありそうです。

 

インタネットは本当に便利で。金曜の晩、計画はどんどんとふくらみ、その気になって、今年初めての車中泊のために、マットや布団、毛布、枕、タオルケットなどを車に運び込みました。

10時過ぎに、疲れてテレビ見ているうちに、新潟だけで帰ってきても良いじゃないか、一泊二日で十分だ、二日とも晴れだし、土日だから高速道路はETC使うと3割引だし、という気になり、先に寝ている家内を起こして、「新潟だけにしよう」と告げたところ、それが当然だという返事です。

 

翌朝の出発もゆっくりで良いので、衣類等の準備は明日の朝でと気楽な気持ちで寝ました。