70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

電子ガジェットの話聞きながら

どんより曇り。歩き出すと、顔に少しだけ霧が当たる感じ。風も冷たい。

今日は音楽じゃなくてポッドキャスト。BackSpace.FMを聴きながら。

テック系の話題をネタに3時間くらいだらだらおしゃべりしてるやつで、散歩の時に聞くのにちょうど良い。ドリキンさんのキャラが好きなのかな、彼のYouTubeも見ている。

 

現在ぼくは、iphone7とipadmini4とipadを使っていて、パソコン使ってない。

パソコンないと、不安だったけど、Windows10を触った時に、ああもうWindowsは使わないでおこうと思ったの。またMacに戻れば良いんだけど、iosだけでなんとかなっている。

このipadは、もう使い出して6年過ぎてます。osはios9で止まっているし、excelなんか実用にならないけど、ネットサーフィンやiPhoneで撮った写真を見たり、映画や動画を見る分には問題ない、メインで使うのはipadmini4だし。

不思議なのは、バッテリーがまだ健在なこと。

こんな良い製品作ったら、買い替えのタイミング逃して、ipadの売れ行き落ちるよね。

 

f:id:edwalk:20180508144202j:imagef:id:edwalk:20180508144211j:image

上の説明看板にある通り、昔、福井はこの柴原上水で飲み水を確保していたんです。

作ったのは、結城秀康だと書いてあります。

福井藩の最初の殿様で、徳川家康の次男です。

 

写真通りに、今日は晴れることがないまま、散歩の後、ジムに行って筋トレ。

お腹は引っ込まない。