子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

新潟は涼しかった 番外編

徒歩日本一周?

今月の12日京都からの帰り道、福井県敦賀に入る手前辺りで、荷物を乗せた一輪車を引きながら歩いている白人男性を見ました。彼の後ろを大きなリュックを背負った白人女性が歩いていました。2人ともTシャツに短パンといういでたちです。

 

今回の旅行で親不知ピアパークに入る直前、同じ2人組が歩いて来るのを見ました。彼らも道の駅に入ります。

正確に顔などを覚えているわけではありませんが、あの荷物、男女の身長差(女性の方がだいぶ男性より背は低いと言うか男性の背が非常に高い、当初は男女ではなく大人と子供のコンビだと思いましたが・・・という感じ)、特に引いている一輪車はかなり特徴的で、同じようなものを他で見たことが無いですが、まあ、同じ人たちだと判断しています。

徒歩で日本一周をしているのでしょうか?

すごく気になります。

同じ道の駅に入ったから、聞いてみようかとも思い、男性がテーブルの前に座り書き物をしているのを横目で認識していました。

本編に書きましたように、うちの車が盗難防止ブザーを派手に鳴らしたので、そんなことは忘れて道の駅を出発してしまいましたので、残念ながら本人に確認することは出来ませんでした。

日曜日に親不知でしたから、どうでしょう、もう新潟か、それとも手前の彌彦神社あたりか?

どなたか本人に話しかけたかたがいたら、どこから来た人たちなのか、どうしているのか、旅の状況とか、教えてください。

 

道の駅のゴミ

ゴミ箱が無いのが、公園でも道の駅でも流行ってます。

この前泊まった朝日まほろばでもゴミ箱はありません。

朝、明るくなると捨てられたゴミが目に付きます。

ぼくらの車の横は、他の車は駐車していませんでした。朝になると割り箸が何本か捨てられているのが見えました。

地図が表示された看板の後ろには、コンビニ袋に入ったゴミが2つ3つ捨てられていました。

こちらも狭い車の中に多くのゴミを積むわけにはいかず、自分たちのゴミだけしか面倒を見られなかったのですが、あんな捨て方はやめようよと思うことしかできません。

 

 

やはり笹団子

新潟は、やはり笹団子。5個入りのを買いましたが、すぐに食べてしまいました。

美味しいです。

 

もう一つ、柿の種。

子供の頃、大好きでした。しかし、その後ピーナツが入った別の味の柿の種が出てきて、ピーナツが入って無いバージョンのものも、あの柿の種とは味が違うので、好物では無くなりました。

今回、新潟に行き、缶入りの柿の種、あの同じ絵が描かれた缶を見つけたのですが、買いませんでした。ちょっと心が残ります。