ゆっくりと9時半ごろに家を出た。着替えは一応予定泊数プラスワンで二組用意した。
福井を出る前に、スーパーに寄って巻き寿司2本と外国の豚のチャーシュー厚切りその他惣菜を仕入れ、ガソリンを満タンにした。
福井北から北陸自動車道に乗った。
金沢の手前の徳光サービスエリアで休憩。
ここで、予定通り圓八のあんころを買う。
このあんころは、翌日餅が固くなる。当たり前だね。で、アンコがなんとも美味しい。どうも高速のサービスエリアでは、ここだけしか買えないようだ。
サービスエリアから砂浜に出られる。ぼくらは行かなかったけど、二階から浜が展望できて、お弁当も広げられる感じ。
ここで早いけど、福井で買った食料で昼飯。
デザートは圓八のあんころ。最高。
豚が美味くて驚く。脂たっぷりだが、口の中ですぐ溶ける。融点の低い脂。
再び出発。次は荒磯海というサービスエリアで一服。
松尾芭蕉の句碑がある。
恋人たちの聖地などと書かれ、ベルが下がっている。横の金網に沢山の鍵(錠前)が付けられている。みな同じ鍵なので、きっと売店で売っているのだろうと思う。
けっこうきれいにしているサービスエリア。
次のサービスエリアは、名立谷浜。一番読み方難しい。
まあ、休み休みでのんびり動いてます。
新潟の手前で、彌彦神社に行こうと思っていたので、西山ICで高速を降ります。
下道をだいぶ走って神社に接近しますが、駐車場がいくつもあり、交通整理の係員が何人も立っています。あまり勉強してこなかったので、こんな大きな神社だとは想像していませんでした。係官のおじさんに聞きながら、ついに第1駐車場と書かれたところに駐車しました。
実は、神社の隣には競輪場がありました。このたくさんの駐車場と、駐車している多くの車、そして交通整理の係官は、もしかしたら神社ではなく競輪のためなのかも知れません。
しかし、神社は、なかなか立派なものでした。お参り客も多いです。
ここを出ようとした時点で、4時過ぎ。
まだ明るいです。
夕暮れの新潟の街を見れますね。
下道をひた走り、おお、新潟市街に入りました。
萬代橋を渡り、新潟の繁華街(新潟タウンとガイドブックに書かれています)を抜けて、西海岸公園に駐車。
ここは夕日ポイントだとガイドブックに。
夕日の前に、車の中で栃ノ心と鶴竜の取り組みを見る。栃ノ心の悔しがりようがいい。
千秋楽で白鵬ががんばれば、優勝決定戦の可能性がある。。
さあ、今夜車中泊予定の朝日まほろば道の駅の温泉の閉館時間が9時だと調べて、ちょっとあせる。
村上市にある施設なので、1時間以上かかるのだ。