子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

散歩のお供2

散歩に出る時に、音楽やpodcastを聴くのは、bluetoothイヤフォン使ってます。

 

一昨年の9月の終わりに、出先の携帯ショップでiphone7を買い、2、3日後に、移動中見つけた電気屋に飛び込んで、その店に一つしか置いてない(機種が、という意味です)安いbluetoothイヤフォンを買いました。

あまり気に入ってなかったのですが、無線のイヤフォンは快適です。

ただ、そのイヤフォンは、右の方に電池と操作ボタンとマイクが入っている小さな箱がぶら下がっているのと、電池の持ちが良くないのが、不満でした。

 

去年の早春、出かける前に忘れ物を取りに戻ったりして、バタバタしている時に、このイヤフォンを軽く首の後ろに引っ掛けるようにしたまま忘れてました。

外に出てしばらくしたら、イヤフォンを家に置き忘れたような気がしてました。

実際には、首の後ろにイヤフォンはあり、歩いている時にその辺りが気になり、何かついてるような気がして(実際にあった)、手で首の後ろを払いました。

家に帰って、置き忘れたと思い込んでいたイヤフォンを探したのですが、見つかりません。手で首から払い落としたと思い至った時には、後の祭り。

 

その後は、純正のイヤフォン(有線ですね)を使ってましたが、モバイルバッテリーでiphoneを充電している時には、イヤフォンが使えないので、ああ、bluetoothのを買わなければと思いました。

 

今度買うのは、左右の重量がバランスしていること、左右のユニットに磁石が入っていて、聴かない時には、ネックレスのように前で閉じて、落ちないことを条件にしました。

それに、安いことも望みました。

で、選んだのは、これ

 

けっこう快適です。

首回りのユニットの中に電池なので、たぶん大きく持ちが良いです。10時間と説明にありましたが、毎日1時間ほどづつ使っているので、実際に測っていませんが、安心して使えます。

そして、左右ユニットに磁石があるのは、もう落とすことを気にしなくてすみます。

イヤフォン装着中はsiriを使ってます。電源ボタンを適当に(7か8数えるくらい)長押しすればsiriが立ち上がりますから、「ヘイsiri」とつぶやいて、今の時刻や今日のこれからの天気のヒントなどを聞いています。カバンからiphoneを出さなくても済むので、楽ですね。ただ、siriが立ち上がった時のビビーンという音は、ちょっと遅れたりなかったりするので、7、8数えたら指を離して、反応を確認せず「ヘイsir」と続けます。

それと、これはこのイヤフォンに限ったことではありませんが、散歩中に文章の入力をすることがあり、この時には音声入力をしています。ちょっとクセがあって、修正は時々必要になりますが、直すのは後でいいやということで、どんどん入力します。

音声入力の時、イヤフォンてのは非常に良いです。ましてや、無線なので余計に良いです。

 

ま、純正のbluetoothイヤフォン使えよという気もしますが、4ヶ月ほどこれを毎日使って、不満が無いし、安心だし、機能的な問題が出ませんから、許してもらおうと思ってます。これぼくの散歩に必要。