子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

歩きながら、ぶつぶつと

この前の書き込みのタイトル「長い独り言」と言うのは、あれ、散歩しながらiPhoneで音声入力したのを後で整形したものだからです。

 

駅前などを歩くときに、イヤフォンのマイク経由で入力すると、ほんと、独り言のおっさんです。

電話していると思ってもらえると、少しましかな。

 

前、紹介したBluetoothイヤフォンでの入力が、ちょっとうまくいかなくて、通りの雑音のせいなのか、イヤフォンが悪いのか、検証のために、有線のを使い、翌日Bluetoothのを使いで、独り言が続きました。

結果、ダメだったのは、他の要素のせいで、まあ有線もBluetoothも同じようなものでした。

どうしてもちゃんと入力できない言葉もあります。例えば、「ばら」と言うと「腹」となります。「ばらのはな」と言えば「バラの花」となるくせに。

でも、そういうの気にせずに、つぶやき続けるのが良。

帰ってから、音声入力したのを広げて、直していけば、全部打つより少し楽です。

まあ、ある程度入力すると、音声入力モードが切れたりして、画面を見なければならなくなるのが困ったりしますが。

それに、この方式だと、ビューワーのみでしか使ってなかった7年目のipadをブログ原稿作成に使えるのが良いです。ipad miniiphoneよりも画面が大きくて楽ですから。最初からipadで打つと、変換などの動きが遅く、使ってなかったのです。