70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今日は初場所千秋楽。その前の大阪国際女子マラソンは新谷さんがペースメーカーだ。

やはり日本新記録を出されちゃうと、仕方ないね、松田瑞生さん。

パリに行けないけど。

ぼくらも応援してたんですけど、大阪国際女子マラソン。大阪の女。

 

今日のレースは、ペースメーカーに新谷仁美さんがなってたので、それも良かったです。

新谷さんは、パリには行かない宣言をしてますが、やはり見てる方は、ペースメーカーを途中で止めてしまい、このままトップで走りきっちゃったらどうなるの、とかいろいろネットで騒いでいたらしいですね。

35歳だけど、去年、ヒューストンで日本歴代2位(当時)の記録で優勝しちゃったらしいから、パリ目指せば良いのに。

ま、そういうところが新谷さんだけど。

 

あ、昨日書いた桐島聡の健康保険証のことは、みなさん気になってたらしくXでもだいぶ論議になったんですってね。

今日の朝刊見たら、桐島聡容疑者は、健康保険証を提示せず自己負担だったと書いてありました。

しかし、自己負担の入院って、デポジットなんかはもらうのでしょうか?

保証人は、もしかして働いていた工務店の方でなってくれてるんでしょうか。

50年の逃亡生活の末、自己負担で治療を受けれる経済状況だというのも驚きました。

 

そんなことよりも、今日は千秋楽。

優勝争いは2敗の横綱照ノ富士と関脇琴ノ若、そして3敗の大関霧島の3人で争うこととなりました。

琴ノ若は翔猿と、そして結びの一番は照ノ富士と霧島の対決です。

 

ぼくはてっきり今日の琴ノ若の相手は朝乃山だと思い込んでました。

なんで翔猿?

ま、番付から行けばそうなるか。

だけど、今場所優勝すれば、大関昇進の可能性が高い訳だし、そういう場所の千秋楽は、琴ノ若の相手は、数日の休場の後再出場して快調に星を伸ばしている朝乃山と当てて欲しかった。

なんで翔猿?

割を組んでいるのが、琴ノ若の父ちゃんの審判部長佐渡ケ嶽親方だから? なんて、しょうもない勘繰りするのが出てくるんだから、朝乃山なら誰も文句言わないのに。

 

ま、とにかく、琴ノ若が翔猿に勝てば、2敗のまま照ノ富士と霧島の結果を待つことになります。

照ノ富士が霧島に勝てば、2敗同士の照ノ富士琴ノ若の優勝決定戦。

勝った方が優勝。

もし、琴ノ若が勝てば、大関昇進ということになるんじゃないかな。

 

で、結びの一番で霧島が勝って仕舞えば、そのまま琴ノ若の優勝。

そしてもし、本割で琴ノ若が翔猿に負けてしまうと・・・

あれやこれやと考えてるうちが花なんです。

 

現在、これを書いているのは4時前。

ことの前に色々楽しみたいのです。

 

腰が悪い照ノ富士のことを考えると、できれば優勝決定戦の無いパターンでお願いしたいなあ。

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村