70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ハリー・ポッター・シリーズに決着がつきそうです

昔、ハリー・ポッターてのが面白いとどこかで読んで、本を買ってきたんです。

なんで、こんな重たくて大きい製本にしたんだろうと文句を言いながら読んでみると面白い。

ということで、あの大きくて重たい本を出版される度に買ってきて読んだのです。

手で持って読むと手首が腱鞘炎になるんじゃ無いかと心配しながら、あの重たくて大きな本を読んでると、映画になるという話が耳に入ってきたので、映画館に行きました。

 

ぼくはダンブルドア校長が、なんか大事な物を取り出すために、器に入っている水を飲み干したってことを読んだ記憶はあるのですが、色々忙しくって、おそらくシリーズの最後までは読んでないと思うのです。

映画も「白鳥の騎士団」は観に行ったと思うのです。だけど、実際、どの作品まで観たのか、あるいは最後までみてるけど記憶があやふやになっているのか、自信無いのです。

仕事してて忙しかったのです。

 

暇な老人になった今、ハリー・ポッターもちゃんと観ておこうと、AmazonのPrime Video で最後の「死の秘宝」の前編を観始めました。

ところが、この作品、最初からダンブルドア校長が死んでいる状態です。

よく思い出してみると、ぼくはダンブルドアが死んだシーンを映画で見た記憶がありません。

「死の秘宝」の前の作品を観なければ。

 

ということで「死の秘宝」を観るのを早々に取りやめて、その前の作品が何かを調べました。

直前は「謎のプリンス」その前は「白鳥の騎士団」。

先ほども書きましたが「白鳥の騎士団」は観に行きました。あの作品あたりから雰囲気が暗くなって、つまらないなと思いながら観てた覚えがあります。

 

ダンブルドア校長が水を飲み干すのは、この「謎のプリンス」でした。

ということで、昨夜、観たんです「謎のプリンス」。

記憶がすごくあやふやで、間違ってたら🙏ですが、小説では器の中の水に直接口をつけて吸ったように思うのですが、映画では綺麗に貝殻で掬って飲んでました。

 

そして、ぼくは、この「謎のプリンス」という映画を観てなかったということに気が付きました。

小説を読んだような気がするのですけど、ダンブルドアがああやって死んだのは知りませんでした。

撮影に時間がかかるので、出演者がみんな大人になってしまい、可愛くありませんけど、観るとやはり面白かったです。

 

あとは最後の「死の秘宝」上下を観れば良いのです。

スターウォーズハリー・ポッターとシリーズものに決着をつけていけるのは嬉しいです。ちゃんちゃんと観ていけば、すっきりした気持ちで棺桶に入れるでしょ。

 

ところで話は変わりますが、地震被害に遭った方達が避難している辺りの近くに、営業中のホテルとか旅館とかあるのでしょうか?

いや、岸田さんがそういうところに泊まるようにすれば良いのにって、避難民の方たちに向けてツイートしてるから、だいたい避難生活中に岸田さんのツィートなんか読むのかな? そして総理大臣がああおっしゃるんだから営業中のホテルか旅館が、避難場所近くにあるのかな? なんて少し気になったんです。

宿泊料金どうすんだ? って反応が多かったけど、その前段階で素朴な質問が湧いてきたもんで。

ぼくは、これ誰かのフェイクでっちあげツイートだと信じたいなあ。

「パンが無かったらお菓子を食べれば良いのに」てのにインスパイアされて作ったとか。

でも、なんか本当ぽいし。ま、避難民の人は、このツイート読んでないだろうってのが救いだけど。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村