だいぶ昔の話で恐縮ですけども、書店で「ポケットアトラス 世界地図帳」というものを見つけたのです。
地図帳は小学校から高校にかけて学校で使ってました。
他の教科書よりも大きかったです。たぶんA4の大きさだったのでしょうか。
このポケットアトラスは、その地図帳の記憶よりもだいぶ小さくて、きっとA5版だろうと思うのですが、手に取ると妙に馴染んで使いやすい気がしたので、買って帰りました。
思った通り、この小さな地図帳は気楽に使え、とても気に入りました。
地図帳って面白いなと思いました。
ただ、地図帳は賞味期限がありまして、たとえばアフリカの国とかの変化はとても激しいですし、他の地域も国境線が変わったりしますしね、ずっと使うって訳にはいきません。
寿命があります。
昨日、朝刊の折り込み広告の中に、バードビューの日本地図帳の宣伝が入ってました。
バードビューも見てて楽しいですね。
もちろん普通の地図もあるようですけど、とにかく豪華で3巻構成で、3万円近くの価格です。
愛蔵版、家宝ですと言われると、なるほどねという気分です。
良ければ、欲しい。
どこかで本物を見ることができると良いなと思いました。
とりあえずネットで地図帳を探してみました。
たくさんあります。
中で、平凡社から出てるアトラスという地図帳があります。大きさで3種類。
昔気に入ったポケットアトラスてのは、この商品の一番小さなやつでした。
大きい方が見やすいな。
ということでB4版のワイドアトラスてのを注文してしまいました。
2千円ほどでした。
早く届くといいなあ。
他にバードビューの地図帳もありますし、歴史地図帳なんてのも。
数年したら新しいのに買い換えようかと思いますから、その時に変わり種を試してみましょうか。
ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。