70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

地図帳って面白い

だいぶ昔の話で恐縮ですけども、書店で「ポケットアトラス 世界地図帳」というものを見つけたのです。

地図帳は小学校から高校にかけて学校で使ってました。

他の教科書よりも大きかったです。たぶんA4の大きさだったのでしょうか。

このポケットアトラスは、その地図帳の記憶よりもだいぶ小さくて、きっとA5版だろうと思うのですが、手に取ると妙に馴染んで使いやすい気がしたので、買って帰りました。

思った通り、この小さな地図帳は気楽に使え、とても気に入りました。

地図帳って面白いなと思いました。

ただ、地図帳は賞味期限がありまして、たとえばアフリカの国とかの変化はとても激しいですし、他の地域も国境線が変わったりしますしね、ずっと使うって訳にはいきません。

寿命があります。

 

昨日、朝刊の折り込み広告の中に、バードビューの日本地図帳の宣伝が入ってました。

バードビューも見てて楽しいですね。

もちろん普通の地図もあるようですけど、とにかく豪華で3巻構成で、3万円近くの価格です。

愛蔵版、家宝ですと言われると、なるほどねという気分です。

良ければ、欲しい。

どこかで本物を見ることができると良いなと思いました。

 

とりあえずネットで地図帳を探してみました。

たくさんあります。

中で、平凡社から出てるアトラスという地図帳があります。大きさで3種類。

昔気に入ったポケットアトラスてのは、この商品の一番小さなやつでした。

大きい方が見やすいな。

ということでB4版のワイドアトラスてのを注文してしまいました。

2千円ほどでした。

早く届くといいなあ。

 

他にバードビューの地図帳もありますし、歴史地図帳なんてのも。

数年したら新しいのに買い換えようかと思いますから、その時に変わり種を試してみましょうか。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村