70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

連続企業爆破事件って、わっかるかなあ、わっかんないだろうなあ

1970年台に連続企業爆破事件の犯人の一人として指名手配されていた桐島聡が、どうやら逮捕されたらしいというニュースが速報で入ってきましたけど、すごいですねえ50年も逃げていたんです。

ぼくは、もう連続企業爆破事件と言われてもピンと来なかったのですが、指名手配の写真を見て「あ、この写真知ってる」と思い出しました。家内も写真見て覚えがあると思ったのです。

 

腹腹時計」って言っても、わっかんないだろうなあ。

東アジア反日武装戦線」なんてねえ。

今、調べてみると、三菱重工三井物産間組などの企業が次々に狙われて、12件の爆破事件を起こしたんです。

三菱重工ビル爆破なんて、8人死んで165人が重軽傷を負ったんですから。

 

そういう時代だったです。

連中の指名手配の写真は、銭湯など人が多く集まるところに貼り出してあって、何回も目にしました。今回のテレビ画面の指名手配写真見て、すぐに思い出したくらい。

 

しかし、50年も逃げ続けるって、どんなんでしょうか。

偽名で入院してる病院で身柄を確保されたらしい。

もう70歳になってました。

どんな気持ちで生きてきたんでしょう。

そしてニュースを見た時に、警察もよく諦めなかったなあと思いました。

 

今知ったのですが、桐島聡は偽名で入院してて、末期癌だそうです。

で、自分は桐島聡だと、自ら名乗ったってことらしい。

末期癌だし、逃げるのに疲れたんでしょうか。

 

 

ところで、1敗をキープしてきた琴ノ若は、今日の結びで照ノ富士に敗れました。

どちらかと言えば、琴ノ若を応援してましたが、仕切りの時の顔がダメでした。

ああ、負けるのかなと思ったらやっぱり負けちゃった。

 

霧島は豊昇龍に勝って、現在、照ノ富士、霧島、琴ノ若の3人が2敗で並んでます。

誰が優勝するのか、混沌としてきた初場所です。

ぼくは、思わずテレビ画面の琴ノ若に「今日負けたら、明日も霧島に負けてしまうから、勝たんとアカン」と叫んでしまいましたが、

さて明日はどっちだ!?

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村