70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

寝床から出る前に考えていること

目が覚めて起き上がるまでの間、布団の中にいるとどうでも良いことを考えたりするんです。

今朝考えてたのは、麻生太郎とか山本太郎とかいるけど、あの「太郎」って単純に、麻生家の長男とか山本さんちの長男とかいう意味でしょ。

そこで止まっているから、あの人たち名前が無いんですよね。

ただ、その家の中の立場を表明しているだけ。

 

昔は、家の名前、その家の中の立場、そして名前って感じで付けてたんですよね。

例えば、源義朝の9番目の男の子は、源の九郎で、その名前は義経とか、

同じく義朝の3番目の男の子は、源の三郎で、その名前は頼朝とか付けてました。

後は、官位や治めている土地の名前とかも付けてました。

 

で、なんか本名を相手に知られてしまうと呪うのがたやすくなるので、できるだけ本名を使わないようにして、官位や立場、治めている場所の名等々違う言い方で名乗ってた。

と言うことで、もしかすると麻生太郎なんとか、とか、山本太郎なんとか、とか後に名前が続いていて、それを隠しているだけなのかも知れませんけどね。

 

しかし、最近は本名を隠して生活するってのはトレンドでは無いので、おそらく麻生太郎山本太郎も、その後に続く名前を持ってないんじゃ無いでしょか。

あ、井之頭さんちの五郎さんも名前が無いか。だから寂しく一人で飯食ってるんだ。

 

ま、そう言うくだらないことを考えてから、今日は寝床を這い出たんです。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村