70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

能登半島は大きいのです

隣の県なのですが、ぼくは能登の地名がよくわかっていません。

能登半島って、かなり大きいのです。

 

能登の中の地点では、加賀屋と言う大きな温泉旅館のある和倉温泉には数回宴会に行ってますから、ここが一番馴染みのある場所です。

昔、仕事してた頃、北陸三県から同業者が集まって毎年忘年宴会をやっており、会場は三県で持ち回りで、石川県が幹事の時に、和倉温泉が会場になったことが何回かありました。

福井から車で行くと、本当にすごく遠いのです。

遠くて遠くて、途中で引き返して福井に帰ってしまおうかと思ったこともあるほどでした。

後になって能登半島には良い道路がついて楽になりましたが、それでもやはり遠いのです。

 

能登半島は北東の端がちょっと突き出ているでしょ、あの辺りが珠洲市です。その左側が能登市。この2つの市が能登半島の一番遠いところです。

その辺りまで車で行くのも大変ですが、道路が地震で分断されてしまうと、もう行くことが出来ないでしょう。

 

福井県珠洲市の病院に食料を送ったというニュースを見ました。

どうやって運んだのだろうと思ったら、自衛隊のプロペラが前後に2つ付いた大きな運送用のヘリコプターに積んで届けてもらったのです。

そうだよな、ヘリで運ばないと難しいもんね。

ヘリだと一時間で行けるそうです。

 

一般の個人からの物資は、扱いが大変なので、今は受け付けてないそうですね。

道路も、災害対応車両の一番邪魔になるのは、被災地に向かう一般の車両らしいです。

他県の消防署が応援で駆け付けたりしています。

状況が変わるまでは、みなさん少し待ってあげましょうね。

 

大谷翔平ドジャースと共に、能登地震被害に対して100万ドルの寄付をしたらしい。

すごいですね。日本円で1億4千万円以上。

国でも40億円ですからね。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村