70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

明日から寒波

明日から寒波が来て雪だそうです。

特に、明日の夜から明後日の朝にかけてがエグいらしい。テレビで何度も聞かされてます。

嫌だなあ。

 

ま、福井の僕にとっては雪退けが大変で嫌だと言うことだけですけど、

能登の避難されてる方達にとっては、切実ですね。

自宅のそばにいたいとか、仕事場のそばで仕事再開を待っているとか、被災地に留まっている方達が心配です。

二次避難をした人たちの割合がずいぶん少ないようです。

 

 

ところで、さっき年金事務所から確定申告用の年金の源泉徴収票が届きました。

わずかな年金ですけれど、年金から引かれている介護保険料が二人合わせて20万ほど、健康保険料も20万ほど、合わせて年間40万です。

結構な金額でしょ。

安全な家の中にいますけど、なかなか生きていくのは大変ですよ。

岸田さんのせいでも無いのはわかっていますけど、「岸田が悪い」と言って憂さ晴らししましょう。麻生さんとの密談の後の嬉しそうな顔が嫌だなあ。

せめて相撲でも見て元気を出します。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村