70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

年寄りは現金使わず、○○Payとか

いつも行く酒屋のレジで、小銭を床に撒いてしまい店員の女の子に拾ってもらってから、ぼくは○○Payを使おうと決めたのです。

その酒屋で使える○○Payは、PayPayでした。

しかし、ぼくの理解が十分で無いせいだと分かってはいるのですが、ヤフーとLINEの関係から自分の個人情報が心配になってしまうジジイなんです、ぼくは。

 

どうせYahooショッピングに登録してるし、Yahooメールもよく使ってるし、個人情報、クレジットカード情報など、もう知られてるし、ぼくがどんなものが好きだとか、移動情報なんかも知られてますし、天気予報もカーナビも乗換案内もニュースも全部Yahoo!ですから、今更どうしようもないのですけども、この上PayPayまで登録するのもなんかなあっていう気がするんですよ。

大体、メールを覗けば、他のサイトのパスワードや銀行の情報まで分かってしまってるんでしょ。

そういう僕に関する情報を外国に送って共通で使いますから同意してくださいと言われてもねえ。

というのは理解不足の年寄りの戯言で、Yahoo!は問題無いと思いますよ。

 

こういう人たくさんいるはずだけど、マイナンバーは嫌という訳のわからない、今更何を心配してるの状態の人もたくさんいるからおかしいんですけど。

 

まあ、諦めることは諦めるとして、とりあえずPayPay以外でどうにかならないか。

他のAu Payとかは使えないのかなあと調べてみても、いつもの酒屋ではダメ。

で、ある時、ふと気がついたのですけど、モバイルSuicaってのも買い物で使えるんですよね。

Suicaなら、すでにiPhoneの中に入ってるし。

酒屋に電話したら、交通系は使えるという返事。

やったね、これ使おう。

 

ぼくの要望としては、現金をコンビニあたりでチャージできる支払い手段が良いのです。

ぼくは、仕事辞めてからお小遣い制度にしてもらってます。

毎月、夫婦それぞれの年金収入の中から決めた金額を台所として家内の管理下に入れて、そこから月初に1万円お小遣いでもらうのです。

それは当初散髪費用だったのですが、散髪は家内にしてもらうようになり、お小遣いは酒屋とお菓子の支払いに充ててます。

 

だから、もらった1万円の中から数千円をSuicaに入れて使いたい。コンビニでチャージしたい。

昔みたいにクレジットカードからチャージしたくない。というかクレカからチャージするんなら、最初からクレジットカードで払うし、なんならクリックペイの使えるところでApple Payで払う。

あくまでお小遣いの中からチャージして、酒代を払いたいのです。

まあ、他愛も無い、ごっこ遊びなんですけどね。

 

ネットで調べたら、Suicaセブンイレブンで現金チャージできるって。

え? ローソンとかじゃダメなの?

そんなわけ無いよね、まあそういう実験は、また今度と思いながら素直にセブンイレブンに行ったら、ちょうど昼で駐車場が一杯。

仕方ないから、その近くのローソンへ。

こちらも駐車場にたくさん車が停まってますが、車を止めることはできました。

で、店の入り口に行くと、なんと5日間ほど休業しますという貼り紙。

そんじゃ、今停まっている車たちは何なんだ?

ちょっと覗くと、車の中に人がいて、スマホ見たりしています。

この連中、昼休みを車の中で過ごしてるんです。

 

で、再びさっきのセブンイレブンに戻ると、何とか一台止められました。

初めてなので、ドキドキしながらATMで交通系のチャージを選択すると、すごくあっさりできました。簡単。

福井にいると電車に乗りませんから、万が一酒屋でうまくSuicaが使えなかったら、チャージした金は次に東京にでも遊びに行くまで寝ることになります。

だから試しで3千円だけ入れました。

 

ぼくがいつも買う酒は、福井の南部酒造、「花垣」という酒を作っている蔵の「米しずく」という純米酒です。2千いくらだったから3千円チャージしたら間に合うはずだと思いました。

空いた一升瓶を2本返して、札を二枚もらい日本酒の棚から米しずくを取り上げました。

 

去年の6月に詰めた瓶です。

古いじゃない。

棚の奥の方の瓶を取ろうかと思いましたが、やめました。順に飲んであげましょう。

しかし、値段を見て手を止めました。

2800円。消費税入れると3千円を超えてしまいます。

買えないじゃん。

 

ということで、こっちも残り少なくなっているハイボール用のウィスキー、「岳」を買いました。

岳は大きいメーカーのウィスキーではありません。安いけどなかなかちゃんとしたウィスキーなのです。オンザロックにするときは別のウィスキーにするのですが、ハイボールならこれが良いです。なお、オンザロックでも悪くないと思いますよ。

この前買ったジムビームは、奇跡的にコーラを買うようなことがあれば、コークハイなら飲めるかもしれないと判断し、1杯だけ飲んでそのまま置いてあります。

今日は5がつく日なので、年寄りは行くだけで30ポイントもらえました。

 

帰りに、どうせすぐに日本酒買わねばならなくなるので、ついでだからともう一度セブンイレブンに寄って、もう3千円チャージしておきました。

そのうち、米しずくをSuicaで買いましょう。

 

という、ジジイのちょっとした遊びでした。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村