70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

能登のことが気になってます。昨夜は福井も揺れました。

能登は雪が降っているのでしょうか。

朝のニュースショーでは、薄く積もって降り続いている光景が映されていました。

 

畑用のビニールハウスの中に避難している人たちもいます。雪が積もれば潰れてしまうでしょうに。

凍死したり感染症に罹った人たちもいるようです。

テレビのニュースで、各地の給水所やお風呂に入れるところの情報が細かく示されるとたまらない気持ちになります。

 

避難している人たち、能登半島の下の方や金沢方面、加賀、あるいは福井などに、大きなヘリコプターで連れていけないのでしょうか。

素人の考えだから、そんなこと言うなよと言われてしまいますね。

 

最初の地震から1週間です。

毎日、揺れ続けてます。

昨夜と今朝は福井でも揺れを感じました。

 

先日、大阪や兵庫の消防車の集団が、高速道路の反対車線を石川に向かって走っていくのとすれ違いました。

東京消防庁からも能登に来てますね。

 

大きな揺れが無さそうならば、そろそろ岸田さんも現地視察に行ってもいいんじゃないでしょか。

避難されている方たちや、救助に従事している人たちから、いろんな話を聞いてもいい頃になりつつあるんじゃないかな。

 

就任以来、聞く力を全く発揮してないから、よく聴いて、ご自慢の聞く力を初めて見せつけて欲しいです。

 

パー券裏資金や能登地震対応などについて、立憲民主党の言ったり書いたりしていることを見ると、どんなに岸田さんが長く居座っても、選挙では必ず自民党が勝ち続けるだろうとハッキリしてきたように思います。

いくら50年間自民党だけに投票してきたぼくが次の選挙で他の政党に投票しようが、そんなの無意味で、自民党が圧勝し続けるように野党が持っていってます。

泉さんも誰かに代わってもらった方が良いかも知れません。ま、党全体として野党稼業が楽で良いと思ってるのかな。

 

ということで、だいぶ諦めの気持ちになっていて、誰が総理大臣でも同じだと捨て鉢な気持ちなのです。

せめて、岸田さんが、ほんの少しでも国民のことを気にかけているという素振りを見せてくれたら、もうそれだけでいいです。

 

あ、現場に行かないのなら、山本太郎れいわ新選組党首を呼んで、状況を語ってもらうのも良いですね、岸田さん。

表現力の豊かな人ですから、カレーライスの味加減を教えてもらえば。

終わったら、山本太郎氏の手をそっと握って微笑んであげて下さい。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村