70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

普段と違った要素を少し取り入れて散歩をします

二日続けて散歩に出ています。

雪退けした日は、十分な重労働ですし、足腰も十二分に鍛えることができますから、散歩には出てませんし、天気的に外を歩きたくない日もありました。

ということで、だいぶ久々の散歩を連日でしています。

やはり、歩いてみると気分が良く、同じように徘徊している老人たちも見かけますし、毎日歩こうかという気がします。

 

で、今日も歩こうと思ってました。

しかし、ずるずると時が過ぎ、今日はやめとこうかなと思った頃に、家内が散歩に出ると言います。

ということで、今日も夕方の散歩に出たのです。三日連続ですね。

 

外に出て、すぐに消防車のサイレンがうるさく聞こえました。

音のする方に歩くと、目の前の交差点を複数の消防車が横切るのが見えました。

家内は、そういうの見るの割りと好きなんですよ。

交差点で左折して、消防車の後を追うように歩きました。

もちろん老夫婦の散歩の足なんか、置いてきぼりにして消防車は消えます。

 

サイレンは、街中で方々にこだまし、実際に消防車の走っている方向はわからなくなります。

ということで、すっかり消防車を見失ったぼくらは、だいたい当初予定した散歩コースを歩いて帰りましたとさ。

 

 

あ、先日ここに書いた日本地図帳、ワイドアトラスが届きました。

B4は確かにワイドです。

表紙をめくると、日本の全図があり、それから沖縄とか奄美諸島とか、南西の島々から始まります。

尖閣列島が台湾のすぐそばだということは知ってましたが、西表島もすごく台湾寄りですね。

沖縄の普天間基地辺野古の位置もようやく理解できました。

沖縄は、昔々その昔に一度だけ行ったことがあります。観光で回ったところの地名も覚えていました。

明日から少しずつ、地図の上で国内旅行してみましょうか。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村