70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今年は大雪なんだろか。オミクロンより雪の心配

今日の地方新聞第1面のタイトル横の記事、要するに今日の新聞の第1番目の記事は「県内クマ大幅減少」と言うものです。

せめて横のオミクロンの記事をこっちに持ってこいよという気持ちがわくのですが。

記事内容を読むと、ツキノワグマによる人身事故が減ったと言うもので、クマが減ったのでは無いから保護しなくっちゃということでは無さそうです。

まあ、そういうのも含めて、地方紙は平和で良いのです。

 

それよりも大雪になると嫌だなと思いながら、昨日手持ちのスタッドレスタイヤを1本車に積んでガソリンスタンドに行きました。

5年経過してるので、タイヤの具合を確認しました。

減っているのですが、それよりゴムが硬くなって検査器の針が赤いところを指していました。

「新しいの買う」

そう言って、先日もらった見積書を出して「もうちょっと安くして」とお願い。

ホイールの付け替えや脱着、古いのの廃棄なんかがあるし、ネットの価格コムみたいな値段にならないのは分かってますが、もう少し安くなる余地はあるでしょう。

見積書より4千円安くなったので、それで満足して付け替えてもらう日を予約しました。

今、福井ではタイヤの付け替えが忙しいのです。みなさん冬タイヤに付け替えてます。

 

さむいです。

それでも、YouTubeで見つけたこんな動画見ると、冬も楽しそうな気がします。気がするだけですけども。

 

昨日日本シリーズも深夜に終了しました。

こんなこと言っちゃあなんですが、あそこまで遅い時間になると、選手たちクライマックスシリーズまでさせられてるし、もう野球やるの嫌になってたりしないのでしょうか。

1対1で、延長してるんだしね。

相手のチームに、「点数入れろよ、そしたら終われるから」なんて気持ちにならないのでしょうか。

 

以前、元ニューヨークヤンキースのピッチャーだった人の書いた本を読んだのですが、その中で、あんまり試合が遅い時間になったのでもうみんな嫌になって、守備のイニングにわざとエラーして試合を終わらせた選手に、みんな感謝したってのがありました。

まあ日本人は、そんなことできないですね。

 

今年のシリーズは、オリックスに福井の子がいて(吉田選手)、そしてオリックスのピッチャーがカッコいいので、オリックスを応援してました。しかし、シリーズ途中でヤクルトにも福井の子がいるのを知り、まあどっちも良いよという気持ちになってたのです。

しかし、やはりクライマックスシリーズはアホみたいなので、もうやめた方が良いと思いました。選手も試合が増えて大変です。