子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

やらねばの手続きを済ませた日。UQモバイル満島ひかりさんお待たせとマイナンバーカード

福井は雨です。かなり強く降ります。

ゴムの短靴履いて、家内と一緒に用事を済ませに出かけました。

 

UQモバイルショップへ

朝、UQショップに行って携帯の契約を変更してきました。

今までは、「くりこしプランs」だったのが「くりこしプラン+5G s」に、そしてauひかり回線とセットで割引に。

さらには、60歳以上の特典で、通話し放題を千円引きにしました。

 

これね、ネットでやろうと考えてたのですが、面倒くさい。よくわからない。

で、昨日UQモバイルの店に電話して、全部店で頼めませんか? と聞いたのです。

やれるという返事。

ありがたいです。

5G対応になるからSIMカードも差し替えになるので、ネットでやると物理的にSIMカードを郵送してもらわなければならないので、ちょっと面倒な気がしたのです。店でやればSIMカードも即入れてもらえます。

UQは出来るだけ自分でやらせてコストカットするみたいな感じなのですが、店員さんは親切なのです。

 

結果、通話し放題で、通信データは3ギガ、使い余しは翌月繰り越しという内容で、月に1763円です。

通話が1ヶ月60分のプランだったら1500円ちょっとになるのですが、60歳以上は200円足せば通話し放題になるなら、やっぱね。

一応満足です。

 

 

さらにマイナンバーカード

なんかよくわからないですが、岸田さんの頭にマイナポイントを配るという発想があるようですね。

ま、そのうちマイナンバーカードを作ろうとずっと考えていたので、そろそろ潮時かもしれません。

 

市役所に「混んでるの?」と電話すると、向こうはちょっと笑って「混んでますね」という返事。

やはり、もらえるものはもらいたいという発想は皆んな同じのようです。

午後から行ってきました。本も持って待たされてもいいような覚悟で。

 

どうも混んでいたのは午前中だったのでしょうね、空いてました。

ぼくらと同じタイミングでカード作りに来た人が、見た目外国人(白人でした)というのが少し不思議でした。

で、番号札もらって、少し椅子に腰掛けているとさっさと呼ばれて、必要書類を渡します。

もしかしたら定年後のアルバイトで来たのかなという感じの女性が手際良く、しかも優しく手続きしてくれました。

途中で「写真撮りましょう」と、これは定年までだいぶまだ年数がありそうな女性が声を掛けてくれてタブレットで写真撮ってくれました。

「これでどうですか?」と撮った写真を見せてくれます。

もう一枚撮ってもらって、「ああ、やっぱりジジイだな」と自分の写真につぶやくと

「そんなことないですよ、素敵です」と言ってくれたので、ああカード作りに来て良かったなとしみじみ思いました。

 

カードは1月かそこらで出来るそうです。

しようと思っていた手続きを二つとも済ませて、今日はうれしい1日でした。