70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

日曜の夕方と月曜の午前

日曜日の夕方は、曜日の感覚を無くした隠居ジジイにも、他の曜日と違うのがわかります。

f:id:edwalk:20211108122154j:image
f:id:edwalk:20211108122202j:image
f:id:edwalk:20211108122157j:image
f:id:edwalk:20211108122214j:image

昨日の夜は、「マトリックス」を観たのです。

これ、リローデッドとリボリューションも過去に観ていて、実はそれぞれが記憶の中でぐちゃぐちゃになっていた事と、随分昔の映画なので記憶が薄れていたので、とても新鮮に面白く観ることができました。

あの、グリーンに光る文字列が、縦に流れて行くのは、いろんなところで書かれていることに支えられて、ようやくカタカナが流れていることを認識しました。

カタカナを裏返しているという情報があったのです。

まあ、攻殻機動隊が匂ってくることも、昔と違って既に納得済みなので、落ち着いて観ることが出来ました。

観ながら思ったのは、やはり作る人自身が面白いと思ったことを追求して作ったものは、変なものでも面白いのだということです。というか、そうで無ければ価値がありません。

 

 

福井の今日は暑い日です。最高気温予想が25度になってます。

しばらく夕方散歩でしたが、今日は午前中に出歩きたくなりました。
f:id:edwalk:20211108122200j:image

昨日の朝、朝刊の書評の欄に載っていた本が市立図書館にあるかどうか調べたら無かったのです。共著なので、二人いる著者のそれぞれの他の著作があるかどうか調べ、ちょっと考えて片方の著者の本を2冊予約したら、昨日のうちに用意しましたとメールが来ていました。

ということで、市立図書館に向かいました。着く直前、ああ今日は休館日だったと思い出したのです。

図書館の横で枯れ葉が散り落ちてくる様をスマホで撮影している人がいたので、その人を撮ってみました。
f:id:edwalk:20211108122208j:image

図書館の入り口は閉まっているのですが、横の返却口は使えるので、持ってきた本を2冊放り込んでおきました。

さっきスマホを構えていた人は立ち去ったので、同じ場所でぼくも写真を撮ってみました。
f:id:edwalk:20211108122216j:image

今日は空がいい感じ。
f:id:edwalk:20211108122205j:image

この木は、別の植物が巻き付いているのでしょうか、色がたくさんあるので撮りました。
f:id:edwalk:20211108122211j:image