子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

夕方の相撲初日の中継を楽しみにして散歩。しかし子供一人に一律10万ってどうなんだ?

相撲中継が終わって、引き続きテレビ見てたら、今度の子供一人に10万円という変な給付金についての街頭インタビューが映ってました。

使いみちについて、「おもちゃかゲーム」と嬉しそうに叫ぶ子供や、「うちは貯金、使わずに全部貯金」と嬉しそうに言うお母さん、はたまた「助かりますが、困窮している家にあげればいいのに」とうそぶく若いお母さん。

こういう家には、あげないで欲しいと素直に思ってしまいました。

岸田さんも、党内の反発があるのを知っているでしょうに、いいように公明党に押し切られてます。頼りないです。

 

ほんとに野党がちゃんとしてたら、あんな選挙結果にならなかったのに。そう悔しがるぼくも自民党に入れました。だって立憲共産党には入れられませんもん。

野党は、自民党の悪口を言うことが仕事ではなく、国民のための政治をどうするかを考えるのが仕事だと気がついて欲しいです。

選挙前にほざいていた「政権交代」なんて、言ってる本人がそう思ってないし、なんかの間違いで政権負わされたら困るんでしょ。

そう言うぼくも、マイナポイント2万円は欲しいのです。すんません、よろしくお願いします。

 

f:id:edwalk:20211114183533j:image

 

今日は元旦のような日です。

大相撲九州場所初日。

うちはNHK総合の中継を観ます。今日の放送は4時から。なんで? スケートの中継に喰われちゃって土俵入りが見れないし、十両の取り組みもありません。

それでも、放送時間に合わせて、1時過ぎに散歩に行って、帰ってから風呂、その後テレビ見ながらグダグダ食べて酒を飲みながら相撲見物という予定を朝から立てて、それに合わせて動いてました。


f:id:edwalk:20211114183414j:image

福井市は、昨日今日中央公園でなんかの音楽フェスをしていました。
近くを通りかかると、警備のおんちゃんが「すいません、今日はこの道通行できません」なんて言ってきます。

公園だからフェスに只で入りやすいし、それを阻止するのも困難だから仕方ないですね。

いいよ、今日は相撲しか興味ないから。
f:id:edwalk:20211114183426j:image

 

相撲中継が始まったら、新たに間垣親方になった白鵬について「素晴らしい功績でしたが、汚点を残したのが・・・」と解説に入った舞の海が口走りました。

馬鹿なんですこの人。

「汚点を残したって、なんて言い方するんや」とぼくがつぶやくと、家内がすかさず「汚点はお前や」とテレビの舞の海に向かって言いました。

 

それでもいいね、飲み食いしながらの相撲は。

ま、せっかくの九州場所なのに、地元出身の正代があんまり気合い入って無かったのが残念ですが。

ジャンパー姿で場内の警備なんでしょうか、通路に立っている白鵬間垣親方に、横を通る隠岐の海が丁寧にお辞儀して行ったのが笑えました。