70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

雪国独特の都合。

家の周りは雪が止み、少し青空も見える曇りという感じです。

明日、明後日は曇り時々雨という予報で、その後から再び雪。

したがって、家の前で車を出したりするために除けた雪を局部的に積んだ山を、今日から明後日にかけて出来るだけ消す作業が必要になります。

これをしないと、年末から新年にかけて予想される積雪の置き場に困ることになるのです。

なんてのが雪国の都合です。

 

今年は福井県の嶺南地方や滋賀県岐阜県福井市よりも大雪状態になっているようですね。

それに、気が付いたら、福井もここんとこ毎年大雪だし。

次第に地球の気象状況が変化してるんですね。

地球温暖化と言いながら、ゆっくりと小氷河期に向かっているらしい。

ま、深刻な状況になる前にぼくは死んでいるでしょうから気にしませんし。

 

 

昨日ちょっと紹介した「いつか深い穴に落ちるまで」を読了しました。

「小説は一人遊び」ってブログ記事を書いてみようかなと密かに思いました。