70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井も雪です。除雪するとジムが要らないくらいの運動になります。痩せるかな?

「どうせ」と思ったので、ゆっくり朝食を食べて、落ち着いてから玄関を開けて見ました。

雪です。

積もっています。

大したことはありませんが、明け方、除雪車が通るほどには積もっています。

屋根のないところに停めてある車の屋根には、重たいだろうなと思ってしまう程度に、割と厚めに積もっています。

 

車の屋根の雪を落とすと、ちょっと地面の雪を除けないと車が出せないなという状況です。

除雪車が通ると、道路に雪は無くなりますが、それが道の端に山を作るのです。

だから家の前の雪山を、各家はどうにかするのです。

差し障りのないところに雪を集めます。

 

ということで、車用の雪除け棒をスコップに持ち替えます。

雪用のスコップはアルミ製。硬いものを突くと先が丸まってしまいます。

雪にしか使えないし、道路のコンクリートアスファルトを着かないようにしなければなりませんが、軽いのです。

 

久しぶりに雪のけ運動。

いつのまにかダラダラと汗が出ます。

どうにか車を出せる状態にして、作業終了。

全着替えして、今から日本酒飲みます。

はい、今日は、どこにも行かないのです。