70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

冬になると気になること。マイナンバーカードと今日の空

冬になると

歳とってくると脂分が少なくなって、とくに冬は乾燥するので、iPhone指紋認証をしくじる事が増えてきます。

もういい加減iPhone7を諦めて、顔認証のシリーズに買い換えろよと言われてるのかもしれません。

しかし、顔認証もマスク社会では不評みたいで、指紋認証に戻せという意見も多そうです。アップルさん、みんなの声に負けずに顔認証にこだわって下さい。

来年か再来年に新しいのを買いますから。年寄りには顔認証です。

 

それと、寒くなって充電時間が長くなってきています。

電池は寒いのが苦手なんですね。

 

 

マイナンバーカードが来た

ああそうだ、先月申し込んだマイナンバーカードが手元に来ました。

もっと時間掛かるのかと思ってましたが、窓口で言われた通り1ヶ月で出来上がり。

 

新しく作ったマイナカードへのマイナポイントの給付は、決まってそうでまだ決まってないみたいな、よく分からないのが岸田さん。

こういうはっきりしない、のらくら頼りないのが良かったと後で言えればいいのですが、どうなんでしょ。

 

とりあえず福井県は、お米とご飯の友をくれます。

夫婦とも、お米と福井の梅の組み合わせをチョイス。

 

 

今日の空

夕方の空です。

f:id:edwalk:20211211173526j:image

電柱の上に欠けた月が出てました。

 

今日の空は、曇りながらも青空少々で、こんな感じです。

f:id:edwalk:20211211173725j:image
f:id:edwalk:20211211173722j:image

 

工事現場ですが、アームの先のハサミが目につきます。
f:id:edwalk:20211211173728j:image

こんな感じの風景です。
f:id:edwalk:20211211173720j:image