70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モスコミュールって聞くと、この話を思い出すんです

東京にいた頃、年上の、それも同じ大学の同じ学部のちょっと先輩になる友達がいました。 卒業した後に知り合って友達になったのです。 よく一緒に飲みに行きました。 夫婦でやっているバーがあるんだけど、最近行ってないから、そこに飲みに行こうぜ。 ある…

今日のニュースを見ながら、もう飲んでます。

香港 香港の国家安全維持法が今日可決されて、明日から施行ですか。 もうちょっと待てば良いのに。 香港と中国の輸出における区分けが出来なくなったって、アメリカが言いましたね。 以前、この法律がらみのこと、ちょっと調べたので貼っておきます。 なんと…

ビリーったってアイリッシュじゃ無いよ。ビリー・ホリデイ。今夜はジャズヴォーカルを。

ビリー・ホリデイってご存知でしょうか? 「奇妙な果実」てタイトルですぐに思い出される方もいらっしゃるかも知れません。 レディ・デイってあだ名で呼ばれていたことも有名ですが、スゥイングジャズ時代、レスター・ヤングがテナーサックスを吹いていた頃…

足羽山は老人たちのアスレチック場

ここ4日ほど腰が痛かったのと、天気も悪い日がありましたから、散歩に出ませんでした。 今日は、ちょっと腰の具合が良さそうだし、天気は良いし、無茶苦茶暑いというわけでも無いので、短い散歩に行ってみようかなと思いました。 ちょうど家内が30分ほど墓の…

検察庁法を読んでみると。この前の黒川元検事長の件は

若狭さんて弁護士いるでしょう。一時期小池都知事の子分だった人。 元検事。 あの人ね、この前話題になっていた黒川さんと、その黒川さんのポスト継いで、そして次の検事総長になるであろう林さんと三人同期なんだって。 若狭さんが言うには、黒川さんは昔か…

本日の図書館と、甲斐バンドとキングコング

コロナのおかげで図書館の返却日までの日数が倍になっていました。 先日借りた、赤松利一の「犬」と「らんちう」、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は、明日が返却期限でしたが、今日返却に行きました。 みなさん続々と図書館に入…

ミネルヴァ法律事務所の闇

先日、法律事務所の破産てのが珍しく思い、ちょいと気にした東京ミネルヴァ法律事務所の破産事件ですが、その後のニュース見てたら、なんか闇が凄そうだし、今時の法律関係の事務所も大変そうな感じです。 今日は検察庁法なんて調べていたのですが、ちょっと…

これ見たら、もうウキウキせざるを得ません。広瀬香美の歌ってみました

これこれこれです! 動画貼り付けちゃった。 これ素晴らしい。 歌ってみました第2弾シリーズ、広瀬香美。 冬の女王です。 みんなのリクエストNo1のヒカキン・セイキンのYouTubeのテーマです。 ピアノ演奏の新しい夜明けです。 【広瀬香美】ヒカキンさん&セイ…

新宿にジャズ喫茶があった頃

何十年も行ってなくて、地理的なこともだいぶ忘れて、Googleマップで見ても街の様子がよくわからなくなっているのですが、新宿の歌舞伎町の真ん中にに小さな公園がありますよね。 この公園はGoogleマップで見れるので、今でもあるようです。 もう50年ほど前…

福井は豪雨。prime reading って知ってました?

福井は、ものすごく強烈な豪雨と普通の雨が交代しながら降っています。 先日の車検の時にフロントグラスの撥水加工をしてもらえば良かったかなと、駐車してワイパーが止まるとべっちょり雨が伝う窓を見ながら考えています。 ところで、何回も書いているから…

持っている由利麟太郎シリーズの本は「仮面劇場」

吉川晃司主演のテレビドラマ「探偵・由利麟太郎」第2回目を見てしまいました。 これ、やはり1時間だと物足らないですね。5話しかないのだから、1時間半か2時間で作ってくれれば良いのに。 ところで、ぼくの持っている由利麟太郎シリーズの本は「仮面劇場」で…

木陰の散歩道

日差しが強く、とにかく暑いという日の散歩コースは、一択。 足羽川原の土手の桜の並木の中を歩くのです。 ここを歩いたり走ったりしている人は多く、お年寄りは特に、ここを往復している人が結構います。 ぼくも街中を歩くのを諦めて、ここを往復しました。…

ミネルヴァの梟は黄昏に飛び立つ

ミネルヴァ法律事務所ネタが続いて申し訳ありませんが、この表題の言葉記憶にありませんでしょうか? 哲学者ヘーゲルの言葉です。 ミネルヴァてのは女神の名前です。智の女神。 フクロウは彼女のお供です。 で、この言葉。 ぼくはなんで知っているのか? あ…

弁護士事務所も倒産するんだ。ミネルヴァ法律事務所の破産

さっきニュース見たら、東京にあるミネルヴァ法律事務所ってのが破産したって。弁護士事務所なんか破産しないように思うけどもね。 負債が52億弱。 すごいね、なんで法律事務所なのにそんなに負債があるんでしょうか? この前から、弁護士って、依頼人とかと…

夏越の祓(なごしのはらえ)と柴田神社をめぐる徘徊

良い天気なのです。グズグズしてると暑くなりそうな。6月23日の午前中。 今頃、ときどき見かけるこの輪っか。 夏越の祓(なごしのはらえ)の茅の輪(ちのわ)です。茅の輪くぐり。 お札をよく見ると、蘇民将来。 貧しい蘇民将来が、旅の途中に宿を求めて訪れた…

リライトてどうするの

「インヒアレント・ヴァイス」という映画のことに触れましたが、この映画のことを書いたのは2年ほど前のことでした。 2年以上続いているブログは全体の1割ほどだと言われてますが、まあ、そういうことも意識しつつ2018年に書かれた自分の記事を探したのです…

プロ野球選手のストレスを思いやりながら、「インヒアレレント・ヴァイス」をお薦めします

無観客の巨人戦、ぼくはプロ野球見ないのだけど、たまたまテレビつけたらやってました。 珍しいのと、なんとなく開幕の気分てあるじゃないですか。 ちょうどゲームは終盤にかかってました。 観客席は、本当に誰もいません。 で、時間が来て、突然テレビ中継…

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」久々の村上春樹

ようやく読み終わりました。 ちょっとずつ、映画観ながら、こっちも読んでという状態だったこともあり、けっこう時間かかりました。 それに、借りてきた本が、村上春樹全作品 1979 - 1989 ④ という全集物の一冊だったので、分厚く大きく重いものでしたから、…

街路樹の足元

今日の福井は曇りです。雨が降るのをギリギリ堪えているといったあんばい。 今月は福井大地震の月です。ぼくの生まれる前のことですが、月末近くに慰霊祭も営まれます。 お墓参りに行こうということになり、家内と足羽山西墓地へ行き、今日は散歩はしないモ…

ブラタモリ見て丹厳洞あたりをほっつき歩いてきました

今朝のNHK俳句は、西村和子先生にゲストがパパ料理研究家の滝村雅治さん。このゲスト、どことなしに尾木ママを連想させます。 で、この番組、リモートじゃ無くてスタジオ収録。すごい久しぶりです。 ようやくスタジオ収録も解禁ですか。 収録といえば、大河…

県をまたいだ移動をせずに「アクアマン」がこんなに面白いとは知りませんでしたの後に「遊星からの物体X」でハラハラしました。

県をまたいだ移動解禁だけども、ちょっと不安 昨日から、県外ナンバーの車をよく見るような気がします。 さすがに県をまたいだ移動解禁です。 東京は都知事選が始まりましたが、感染者は相変わらず出ています。選挙戦の都合で、もう自粛は要請しないようです…

梅酒の仕込みが始まりました。梅シロップも忘れないように

アイスクリーム、ヴァニラのやつに梅酒をとろりとかけたのが、気に入ってます。 しかし、去年の今ごろ家内が仕込んだ梅酒は、すでにほとんど底をつき、僅かな残りを100均の小さな水筒に移したのですが、もうほとんどありません。 ということで、今年も梅酒づ…

ぼくがブログを書く理由

ここは、雑記ブログ。何でもかんでも書いてます。 もう2年以上そんなことしています。 なんででしょう。 今朝、家内と買い物に行くという内容の、つまらない、ごく些細な日常の出来事を、2軒目の店に家内が花を買いに入っている間にiPhoneで書いて投稿しまし…

朝一の買い物。雨はまだの金曜日

今日は雨だという予報を見てたので、散歩には行かず、家内に散髪をしてもらうことにしてました。 起きてみると曇っていて今にも降りそうなのですが、雨はまだ。 昼から降るという予報。 雨がまだなので、散髪の前に買い出しに行くことになりました。 今日、6…

連座制って知っているようで知りませんでした。河井夫婦の逮捕のニュース見て、ちょっとだけ勉強

河井夫婦逮捕のニュース見ました。選挙違反ですね。 一昨日、河井案里参議院議員の秘書立道浩被告に懲役1年6ヶ月、執行猶予5年の判決が出ました。去年の参議院選挙で河井案里候補者(当時)の選挙カーのウグイス嬢に規定の倍の報酬を払っていた件ですね。 こ…

曇り空、昼から雨になりました。今日の散歩は権現川

福井市内に流れる芝原上水は、以前ちょっと調べてみましたが、その支流みたいなものも市内に流れています。 水利の都合で、用水路をはりめぐらすのでしょうけども、例えばこれ。 ちょっと整備してあります。 流れに降りれるようにいくつか階段もあるのですが…

由利麟太郎で吉川晃司見て、ユニクロのCMも見て、姿勢を意識しました

テレビでユニクロのブラトップのCM流れているでしょ。 あっちむいてモデルさんが立ってて、ブラトップを着るやつ。 あれ、モデルの肩甲骨が、キュッと真ん中に引き寄せられるんです。 ぼくの肩甲骨、あんなに動くかなって気になっているんです。 ブラトップ …

今日の散歩は、暑くなくて快適でした

この木は、一年を通して季節季節に写しておくのが吉だと、昨年思っておりましたので、ときおり貼り付けることとします。 ここは、水がありまして、福井城舎人門遺構なので、ちょっとお堀の名残を作ってあるのです。 カルガモでしょうか、お母さんと子供たち…

ジジイの時事は下らない

山本太郎氏の都知事選での公約に、オリンピック・パラリンピックの中止てのが入ってるようですが、それ誰が都知事でも中止になる可能性が高いから、公約になるんでしょうか、と思ってしまいました。 ぼくは都知事選、全く関係ないのでどうでもいいのですが、…

Googleで花の名前を調べて、お市の方のゆかりを訪ね、さまよう今日の徘徊

昨日、車で走っていた時に、変なのを見つけました。 背がまっすぐに高く、車道の方に顔を向けている花。 写真撮りたかったのですが、運転中。 きょうはいい天気。 雨やらなんやらでしばらく散歩に出なかったので、家内がぼくが太ったって言うんです。 と言う…