70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

木陰の散歩道

日差しが強く、とにかく暑いという日の散歩コースは、一択。

f:id:edwalk:20200624193115j:image

足羽川原の土手の桜の並木の中を歩くのです。

f:id:edwalk:20200624193205j:image

 

ここを歩いたり走ったりしている人は多く、お年寄りは特に、ここを往復している人が結構います。

 

ぼくも街中を歩くのを諦めて、ここを往復しました。

木陰は涼しいのです。

 

この道を歩くと、すれ違うときに、挨拶してくる人が多いのです。

「こんにちは」とか「おはようございます」とか。

今日の散歩コースをここと定めると、何回も挨拶することになります。

f:id:edwalk:20200624193548j:image

 

向こうから保母さんたちが保育園の子供たちを連れて2列くらいで歩いてくるのに遭遇しました。

先頭の保母さんが「こんにちは」と言うので、ぼくも返したら、その後に続く子供たちが次々と「こんにちは」と言ってきます。ぼくも思わず笑顔になってしまい挨拶を返してましたが、まあ、こう言うのも時には良いですね。

 

すれ違いざまの挨拶って、あれ不思議ですね。

声を出さなくても、目で挨拶されたり、頭を下げて行ったり、とにかく最初に目で捉えてくるのです。無愛想な感じにの爺さんがひょいと頭を下げて「ご苦労様です」なんて言ってきます。

 

f:id:edwalk:20200624194114j:image
f:id:edwalk:20200624194110j:image
f:id:edwalk:20200624194118j:image
f:id:edwalk:20200624194122j:image
f:id:edwalk:20200624194102j:image
f:id:edwalk:20200624194107j:image

 

コロナもひと段落だと思ったら、東京は元に戻ったみたいな様子ですね、55人。

それでも解除は止まらない。

 

ドラッグストアに行ったら、除菌ウェットティッシュが見つかりました。当然購入。先日、小さな噴霧容器に入ったアルコールも手に入れましたから、一応第2波への備えです。

こんなにのんびりした散歩が出来るのも、第2波が来るまでのことです。