70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ブラタモリ見て丹厳洞あたりをほっつき歩いてきました

今朝のNHK俳句は、西村和子先生にゲストがパパ料理研究家の滝村雅治さん。このゲスト、どことなしに尾木ママを連想させます。

で、この番組、リモートじゃ無くてスタジオ収録。すごい久しぶりです。

ようやくスタジオ収録も解禁ですか。

 

収録といえば、大河ドラマ麒麟がくる」もいつから撮影が始まるのか。

あのドラマ、ユースケ・サンタマリアが演じている朝倉義景がのんびりと蹴鞠をしているシーンがありましたね。当時の越前は豊かで平和だったのでしょうか。調べてみようと思っているのですが、なかなか。

と思っていたら、昨晩「ブラタモリ」の再放送で福井を扱ってました。朝倉氏の一条谷も出てきました。

 

という訳で、昨日ブラタモリに出てきた丹厳洞の前に行ってみました。

f:id:edwalk:20200621173241j:image

ここテレビでも言ってましたが、昔の笏谷石の石切場跡を庭園にした料理屋です。

幕末の有名人も多く訪れ、離れで密議してた場所で、福井に何回か来ている坂本龍馬もここで由利公正らと話をしています。

ぼくは、ここ一回だけ宴会にきたことがあります。場所的にここで宴会すると二次会に行きづらいのです。

たいがいここで飲食する時は暗い時間帯なのですが、それでも飲んだ後、庭を見学させてもらえました。

 

今日は日曜の朝ですし、もうこんなところで酒を飲むことはありませんので、門の前で写真撮って引き上げです。

f:id:edwalk:20200621183159j:image
f:id:edwalk:20200621182956j:image

 

 

ついでに、ここの裏の方にも足を伸ばしましょう。

f:id:edwalk:20200621184610j:image

 

熊野神社という名前がありました。

f:id:edwalk:20200621184740j:image

ここ鳥居がたくさんあるんです。

最初の鳥居をくぐったら、公園になってます。

f:id:edwalk:20200621185450j:image
f:id:edwalk:20200621184754j:image
f:id:edwalk:20200621184732j:image
f:id:edwalk:20200621184749j:image

裏口にも鳥居があります。
f:id:edwalk:20200621184735j:image

 

ここら辺一帯、かなり自然が残っています。

f:id:edwalk:20200621185749j:image
f:id:edwalk:20200621185756j:image
f:id:edwalk:20200621185759j:image